歯科助手のスケーリング(歯石取り)は違法なのですか?

相談者: ゆうこさん ( : )
投稿日時:2007-10-27 00:10:00
私は今、開業したてのドクターの元で働き始めて1年が経ち、今日、ドクターからスケーリングを任せたいと言われました。

今までも違法なのでは?と思いながら(口腔内清掃や、印象周検査)をしていたので「またか・・・」と思い渋々話を聞いていたのですがドクターから一枚の紙を見せられたところ、

歯科助手・・・スケーリング 可  SRP 不可
歯科衛生士・・・スケーリング 可  SRP 可

と書いてありました。
ドクターに確認してみると、

「スケーリングはいいらしいよ。僕も知らなかったけど・・・麻酔をかけてする歯石除去のSRPはダメだけど、歯肉縁上歯石取りしてくれればいいから。」

と言われました。

このサイトでも、先生方がスケーリングは違法とおっしゃっていたので、疑問に思い、これからの仕事の上で不安なので相談させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-27 00:42:00
ゆうこさん、こんにちは。

早速結論から。
歯科助手スケーリングはダメです。
SRPは不可、スケーリングは可というものではありません。

そのドクターは、何を根拠に「スケーリングはいい」なんて言っているのでしょうか?

実は以前、私の周辺にも、“スケーリングはいい”という発言をした歯科医師がいました。

その歯科医師が言うには、

「現在では、“耳かき屋”というものもできており、無資格の人間が耳かきをしている。縁上歯石もこれと同じ。つまり無資格の助手に縁上歯石を除去させることは何の問題もない」

ですと。

こういった浅はかで勝手な解釈をしてしまう歯科医師がいることに、本当に危機感を持ちました。

耳かき屋が登場したのは、たしかに厚生労働省の規制緩和の影響です。
ですが、歯石除去は、この規制緩和に含まれていません。

その平成17年7月の厚生労働省の通知の原本を記しておきます。
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/hourei/doc/tsuchi/171108-e.pdf

ご覧になればお分かりの通り、

「重度の歯周病等がない場合の日常的な口腔内の刷掃・清拭において、歯ブラシや綿棒又は巻き綿子などを用いて、、口腔粘膜、舌に付着している汚れを取り除き、清潔にすること」

は、確かに無資格でも(ただこの場合も条件付きですが)可能となりました。

お分かりの通り、「スケーラー」を使用したスケーリングは、当然認められていません。

私も、この歯科相談室で、ゆうこさんと同じような方からの質問に多く答えてきましたが、やはり同じ回答になってしまいます。

それは「転職をおすすめします」ということです。

断言しますが、違法行為を強いる歯科医院に明日はありませんし、何より、ゆうこさんご自身の身を守る必要があります。

何だか少し感情的に回答してしまいました。ごめんなさい。
ゆうこさんが、安心して働ける日が訪れることを願っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-27 11:25:00
僕もダメだと思いますよ。
何を根拠に「スケーリングは可」なのでしょう?

簡単に言えば、助手さんは、治療中に「ちょっと舌を押さえておいて」とか「ほっぺたをひぱっておいて」「(印象の)トレーを固まるまで押さえておいて」などと言う事以外に患者さんのお口の中に手を入れてはいけないと言う事。

現在行っている「口腔内清掃や、印象、周検査」も違法だと思います。

キチンと院長先生と話をして、それでも違法行為を強要されるのであれば、中本先生のおっしゃられているように「転職」をおすすめします。




タイトル 歯科助手のスケーリング(歯石取り)は違法なのですか?
質問者 ゆうこさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科助手関連
衛・技・助その他
その他(スタッフ関連)
スケーリング(歯石取り)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日