クラウンを被せた後でも、クラウンレングスニングは行えるのですか?

相談者: asaさん ( : )
投稿日時:2007-10-27 15:51:00
以前に相談させて頂いた左上6番を無事、ファイバーコアハイブリットクラウンにて治療が完了したのですが、クラウンを被せた途端に歯茎に違和感があり、物を噛む・歯を食いしばると痛く、左側では噛めなくなりました。

歯茎をさわると、嫌なにおいがします。

通院中の医師に伝えると、ブラッシングをすれば大丈夫と言われました。
自分では、歯茎がクラウンに接触して痛いんだと思います。

今の通っている医師にその旨伝えたいのですが、なんと言ったらいいのか悩んでいます。

歯冠長延長術も行っている医院かも不明です。

ちなみにクラウンを被せた後でもクラウンレングスニングは行えるのですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-27 19:30:00
歯茎をさわると、嫌なにおいがします。

歯肉炎の状態なのだとは思いますが、実際に拝見しないとわかりませんね‥。

先日、他院でクラウンをセットした患者さんで、クラウンを接着しているレジンセメント歯肉に入り込んでしまって炎症を起こしていたケースがありました。

レジンセメントは審美性を考慮して、歯の色に近いものを選ぶ事がありますから、よほど慎重に見ないと取り残してしまう事があります。

一度、良く診てもらう事をお奨めします。

また、それ以外でも、咬み合わせの調整が不十分であったりすると咬んだ時に痛みが生じることがあります。

再度、しっかり診てもらい、話をされてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-27 19:36:00
>ちなみにクラウンを被せた後でもクラウンレングスニングは行えるのですか?

凄く勉強されていますね。素晴らしい!!

被せ物を入れた歯でも出来ますよ。

ただし、カントゥアー(歯のボリューム・豊隆)(説明が難しい・・・)がおかしくなるので再度被せ物をやり返る必要が出てきます。

歯肉根尖側移動術は歯周外科をしている先生であればしてもらえますよ。
手術だけ違う病院で受けてきていいか聞いてみるのもいいかもしれませんよ。

見ていないので今の症状がクラウンレングスの改善だけで治癒するかは分りませんが。




タイトル クラウンを被せた後でも、クラウンレングスニングは行えるのですか?
質問者 asaさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
クラウンを被せた後の痛み
補綴関連
専門的な質問その他
クラウンレングスニング(歯冠長延長)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中