噛み合せが歯痛の原因と言われ、歯を削りましたが、痛みが治まらない…

相談者: YYさん ( : )
投稿日時:2007-10-27 19:51:00
3日ほど前から左下6番あたりが痛くなり、そして昨日から噛むと激痛がはしり食事も出来ないほどの痛みに変わりました。

噛まない状態でも痛みは続き、痛み止めなしではいられないほど、痛みで朝方に目が覚めるほどです。

今日、歯医者で診てもらいましたがレントゲン診断では虫歯ではなさそうだと言われました。

歯を叩くと5番6番が響きました。

噛み合せからきている可能性があるということで、削ったりして整えたようですが、6番は噛み合せではあたらない為、原因の歯は6番であると言われました。

しかし、噛み合わせを整えても痛みはかわらない状況です。

あまりに痛みが治まらないようなら神経を抜くようなことも言われたのですが、原因不明で神経を抜かれてもコチラとしては納得がいきません。

それから、歯周ポケットが4mmとも言われました。
これらの痛みは、歯周病が原因である可能性はありますでしょうか?!

歯茎の根元も何だか腫れているような痛むようなので、結局、痛み止めを頂いて再度通院することになっています。

原因として考えられることはありますでしょうか。
宜しくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: YYさん
返信日時:2007-10-27 19:56:00
投稿者です。
投稿内容の訂正です。

>6番は噛み合せではあたらない為、原因の歯は6番であると言われました。

【訂正】
5番は噛み合せではあたらない為、原因の歯は6番であると言われました。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-29 09:48:00
難しい状態ですね。

痛みの原因はいろいろと考えられるのですが、担当の先生の処置もあながち間違いでは無いと思います。

虫歯歯周病咬合が痛みの原因として考えられるわけですが「レントゲン的には虫歯は無い」「ポケットは4mm」と言う事から、咬合を疑われたのだと思います。


>原因不明で神経を抜かれてもコチラとしては納得がいきません。

これは難しいんですよね。

僕も原因不明の痛みが出た患者さんで、何をやっても痛みが引かず、結局抜髄になってしまった歯があるのですが、抜髄時にマイクロスコープで歯の中を見たら、ヒビが入っていた事があります。

もちろん、外からは見えず、抜髄して始めて原因がわかりました。
咬み合わせが強すぎたと言う事)

YYさんのケースがこれに当てはまるかどうかは実際に拝見しないとわかりませんが、すでに歯の内部でヒビが入ってしまっていたとすれば、今、咬合調整をしても痛みは引きません。

僕も可能な限り抜髄はしてくありませんでしたし、そうならないようにいろいろ考えて処置は進めたつもりでした。

しかし、結果は‥。

ですから、担当の先生と良く相談しながら治療を進めてみて下さい。




タイトル 噛み合せが歯痛の原因と言われ、歯を削りましたが、痛みが治まらない…
質問者 YYさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日