親不知を抜かなくても良いと言われましたが、大丈夫でしょうか?

相談者: TWさん ( : )
投稿日時:2007-10-27 22:37:00
親不知が下2本あるのですが、掛り付けの歯科医に抜いたほうが良いのかを聞いたところ、

「抜かなくても大丈夫だよ。虫歯になってないから、他の歯が駄目になった時に使えるから抜くのはもったいない。」

と言われました。

親不知は抜かなければならないものだと思っていたので、

「本当に抜かなくても大丈夫ですか?」

と確認の意を込めて再度聞いたら、

「だから大丈夫だって。なんで僕を信じられないの。じゃあ抜くのか?抜くとなると歯茎を切らないといけないから酷くなるよ。後悔しても知らないぞ。」

と不機嫌な態度をとられ、結局抜かないことにしました。

歯並びが悪くならないか不安です。
この場合どうしたらよいのでしょうか。

もし先生の反対をおしきってまで抜いて酷くなったら「だから言っただろ。」と言われ、先生との関係が悪くなるのも嫌ですし、抜かないままにしてて気付かないうちに歯並びが悪くなるのも避けたいです。

5年ぐらい通っていて、信頼できる先生なので他の病院に替えることもしたくないです。先生を信じるべきなのでしょうか。

仮に歯並びが悪くなったとしても親不知のせいじゃないと言われる気がします。
どうかアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-27 23:50:00
TWさん、こんにちは。

親知らずのこと、担当の先生とのコミュニケーションのことなど、色々とお考えのことと思います。

親知らずは、その生え方など個人差があるため、抜く・抜かないは、直接見てみなければわかりません。

ほぼ真っ直ぐ生えており、かつ虫歯にもなっていない場合は、抜かないケースが多いですし、そのことで即歯並びが悪くなることも考えにくいです。


>5年ぐらい通っていて、信頼できる先生なので他の病院に替えることもしたくないです。

お気持ちは分かります。

ですが、今の状態のまま受診を続けると、そのうち信頼関係は破綻する可能性もありうると思います。

そこで、TWさんのケースですと、一番おすすめの手段は、セカンドオピニオンを受けられることだと考えます。

親知らずを抜くべきかどうか
・前医は抜かなくてもいいという判断であった

ということを、別の歯科医院の意見をうかがうことで判断の材料としないことには、この歯科相談室だけでは結論はでない、と思われます。

その上で、やはりこれまでの歯科医院は信頼でき、今後の診療もお願いしようと思えるのであれば、それがベストだと考えます。

また何かありましたら、お気軽にお話くださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-29 10:04:00
僕もセカンドオピニオンを求めるべきでしょうね。

ただ、

親不知は抜かなければならないものだと思っていたので

これは間違いですね。
抜かなくても良い親知らずもありますから、しっかり診てもらいましょう。




タイトル 親不知を抜かなくても良いと言われましたが、大丈夫でしょうか?
質問者 TWさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日