歯を抜いたところの歯茎が痛いのはなぜ?

相談者: たかちさん ( : )
投稿日時:2007-10-28 00:19:00
こんにちは。

今回は、担当の先生にうまく説明できなかったことがあって、なにかヒントをいただければと思い、相談させていただきます。

ひと月ほど前に奥歯ブリッジをしたところがありまして、1週間〜10日ぐらいたった頃からそのあたりに痛みを感じ、ここ数日はわりと大丈夫なのですが少し前まではなかなか気になる痛みが続いていました。

痛みがひどいときはいろいろなところが震源地のような気がして特定できず、近頃痛みがさして気にならなくなってから、どうやらいちばん痛みを感じるのはブリッジの中央部、がなくなっている箇所の歯茎・・・というかその内部かも?という感じがしてきております。

こういう場所が痛くなるというのは原因としてどんなものが考えられるのでしょうか?

・・・と書きつつ、なぜかブリッジをしてから急に就寝時に奥歯をやたらに噛み締めているのではないだろうかという疑惑が、起きがけに沸きあがっているもので・・・それが関係しているのかしらと思わないでもないのですが・・・

痛みが少し前から徐々におさまってきているのも判断に悩むところで、以前そのあたりが痛いということは一度担当の先生にお伝えしているのですが現在は様子見のところ・・・ですが、当時「なんだか痛い」程度にしかお伝えしていなかったので改めて言ってみたものかどうか、でもあの頃より痛くなくなっているし???

で、もう治療も完全に終了してしまう日が近い現在、これに関しては保留にして一旦治療を終わりにしてしまおうか・・・

もやもやしております。
考えうる原因と、対応のしかたなどなど、アドバイスをいただけたら幸いです。


まったくもって余談ですが、治療の最終日が近付いているのがとても寂しいのです・・・

痛みがおさまってきているのも「あ〜あ…」ぐらいな勢いで。

って、先生からしたらもういいんだよアンタはっ!ってところでしょうね・・・
長かったし・・・(笑)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-28 01:25:00
を抜いたところの歯茎が痛いというご相談はけっこうあります。

⇒参考:歯科相談室:原因不明の歯茎の痛み

でも結局原因が分からないことも多いですから、たかちさんはとりあえず痛みがましになってきているということで良かったですね。

虫歯炎症以外の原因不明の痛み(おそらく神経系の異常によるもの)については、基本的に歯医者さんは詳しくありませんから、どう対応していいのか担当の先生も分からなかったんじゃないかな〜と思います。

これらの痛みについては、歯医者ではなくペインクリニックの出番ですね。

あと、もうすぐ治療が終わってしまうので寂しい・・・ということですが、それならぜひ予防のために歯科医院に通われて下さい。

特に35歳過ぎからは、歯周病予防のために歯科医院に通うことがとても重要になります。

⇒参考:歯周病の予防


今の歯科医院があまり予防に力を入れていない場合には他の歯科医院のほうが良いかもしれませんが・・・。

まぁ、そのへんは自己判断で(^^;)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-28 02:08:00
こんにちは。
あくまでも参考程度に。

もし実際にその部位に問題がなかったとして、でも痛みを感じる。というケースはあります。

戦争で足を失った兵士が、ない足が痛いと感じたり。。

神経系の異常と言えばまさにそうなのですが、案外よくあることで、を抜いた、神経を抜いた後に比較的よく見られるそうですよ。

普通は痛みを、末梢(歯とか足とか)で刺激が入力されて、その信号がぐぐっと脳に伝わって「あ、歯(足)が痛い」と認識します。

でも、脳が勝手に痛みを感じる場合があって、神経回路の混線?とか、疼痛インパルスの異常?などと言われます。

でこちらの解決策はたぶんペインクリニックが専門になるのかと思いますが、例えば抗うつ薬が効く様な場合もあります。

いや、別にうつじゃないんだけど・・と思われるかとも思うのですが、実はどうも作用メカニズムが違う様なのです。

痛みの認知にはノルアドレナリンやセロトニンという物質の濃度が関連していて、これに効くらしいのですが。

・・ということでもしも今後悪化して、将来的にそういうお薬が出てきたりしてもびっくりしない様、予備知識として知っておいて下さいね。

痛みも改善してきている様ですから、心配ないとは思いますが、お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: たかちさん
返信日時:2007-10-28 16:21:00
>田尾先生

歯茎の痛み」相談もずっと見てきたのですが、状況や症状はいろいろありつつもたしかにピンと来るものがありませんでした。

ペインクリニックですか。
そうですね…

痛い箇所がではないかもと思うようになってからなおさら歯医者さんに言いづらくなってしまっていました。

該当部分を見てもらったときに「う〜ん…」とおっしゃっていたのもあり…

ところで、現在通っている歯医者さんは、おそらく予防にはそれほど力を入れていないと思われます。残念ながら…

衛生士さんがいらっしゃらず、歯磨き指導や歯周病に関するお話に触れることもなく、ここでたくさんの方が出会いたいと望む“よい歯医者さん”には届かないところかもしれません。

ただ、今まで行ったことのあるどの歯医者さんよりも好きで好きで仕方ないので困っております。

歯周病予防のための通い先を別に見つければいいんでしょうね…
でも行きたいのは今の歯医者さん。うまくいかないです…


>渡辺先生

いつもありがとうございます。

他の痛み相談を拝見していると「抜いたあと痛い」というニュアンスのものが多くて、そこが自分に当てはまるのかわからなくなるところなのでした。

その歯がない部分は歯医者さんに行くまでの長い年月で詰め物が取れ、そこがガンガン虫歯に侵され、日に日に欠けてもう数点埋まったかけらしか歯が残っていなかったところ。歯を抜く、というよりはかけらを除去する程度で抜いた日もその後も何の感覚もないくらいでした。

抜いてからブリッジにするまでに(別の箇所を治療していたため)だいぶ時間が空いており、その間そこが痛いということがなかったもので余計に原因不明だったりします。

さらに悩むのは抜いた歯の隣がなかなかに深い虫歯だったようで、完全に手を入れていない(←表現が正しいかわかりませんが)ということがあり、痛いのはその虫歯? でも先生はそのあたりを確認してくれていたし… というところで…。

渡辺先生のおっしゃるように、痛いという感覚は「痛いくせに」ちょっととらえどころがない時があるんですね。

田尾先生も提示してくださったペインクリニック、頭に入れておきます。
今からちょっと勉強しておくと何かと役に立ちそうですね。

痛いと気になる、でも痛くなくなってしまったら寂しいとかわけのわからないことを思っている今日この頃ですが、今回の治療が終わっても、次回チェックしてもらいに行くときまで少しも悪化させないように努力を続けようと思っております。

こちらを毎日拝見させていただいているだけでも意識の持続につながるのでとてもうれしいです!



タイトル 歯を抜いたところの歯茎が痛いのはなぜ?
質問者 たかちさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
抜歯後の歯茎の痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中