下の歯を抜くと、上の歯が伸びる?!

相談者: 奥歯なしマンさん ( : )
投稿日時:2007-10-28 16:49:00
左下7番(奥歯)を抜歯して数か月が経過しましたが、放置しておくと、その真上、左上7番(奥歯)が伸びてくると言われました。

対策として次のようにした方がいいと言われました。

すなわち、左上は、6番と7番ともに詰め物がある状況なのですが、

?まず双方の歯の詰め物をはずす
?できた2つの歯の空間(?)の間を削ってつなぎ細長の1つにする
?細長の1つになった空間用のインレーを作って詰める。

・・・これで、左上の7番が、インレーを介して6番に拘束されて、伸びが抑制されるのだそうです。

・・・正直なところ、ここまでする必要があるのかと疑問を抱いているのですが、いかかでしょうか。

私は、どうせ(?)左下7番は空いているのだし、左上7番が多少伸びたところで、ぜんぜん問題はないと思うのですが。

・・・よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-29 00:59:00
こんにちは。

>どうせ(?)左下7番は空いているのだし、左上7番が多少伸びたところで、ぜんぜん問題はないと思うのですが。

同感です。
色々な考え方はあるでしょうけどね。

「上の7番とかみ合わせるために、下の7番にインプラントを入れましょう」ならまだ理解出来ます。。

よく相談されるか、他の先生にもセカンドオピニオンを求めてみて下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-29 11:05:00
>「上の7番とかみ合わせるために、下の7番にインプラントを入れましょう」ならまだ理解出来ます。。

に一票です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 奥歯なしマンさん
返信日時:2007-10-30 00:14:00
ご回答ありがとうございます。

何か問題が起るまで、何もしないでそのままにしておこうと思います。

ただ、そこの先生には、家族ともども大変お世話になっておりまして、費用も5千円までということでしたので、無下にお断りするのもつらいという部分も、正直申し上げて、ございました。

しかし、私としては、やっぱり、詰め物以外の健全な(?)ところを削ったり、左上の6番に新たな負担をかけたりすることに、抵抗を感じていますので、気分を害されないよう配慮しつつ、お断りすることにします(気を使っているのです)。



タイトル 下の歯を抜くと、上の歯が伸びる?!
質問者 奥歯なしマンさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中