保険の差し歯でも、歯医者の腕の差は出るのでしょうか?

相談者: いちごさん (30歳: )
投稿日時:2007-10-28 16:55:00
以前に「神経の死んでしまった前歯の歯科治療について」でも質問させていただきました。

その時はありがとうございました。

それから、無事に歯を入れてもらえました。
(因みに、上の左1番です)

それを境に他の歯医者さんに通うことにしました。
(治療費が高い,なかなか予約がとれないという理由もあり…)

その通うことにした歯医者さんに最初に行ったとき、「前歯(差し歯)は気にならないの?」と言われました。

形や色も不自然で、正直私も気になっていましたので、先生は「ムシ歯が治し終わったら、その歯も直そうか」と言ってくれました。

もう1度、保険の歯を作ってくれるということです。

その先生は、見た目などに気を遣ってくれる先生なので、今以上のモノを作ってくれると期待しているのですが、

保険内のモノでそこまで差が出るものなのでしょうか?

それと、今の歯を外したときに歯の根っこなどの状態も確かめるということです。

私は歯茎に金属の色が透けて、黒く見えるのが気になっていますし、後々には矯正や、保険外のキレイな歯を入れたいとも思っています。

とりあえず”歯茎の見た目もキレイになる”,”矯正する際に歯が割れる可能性も低い”という利点もありそうなので、これを期に土台をファイバーのものにしたいなと思ってます。

歯の根っこにも末永く頑張って欲しいのですがどうでしょうか?

あと、前に差し歯を入れたときに「入れて何年かは取ることできないよ」と言われた気がするのですが、私の場合、1年経つか経たないかです。これだと変えてもらえないですよね?

文が読みづらいとは思いますが、よろしくお願いします


余談ですが、私の今の差し歯は「硬質レジン前装冠」というものだと思うのですが、「クラウン」のページの「硬質レジン前装冠」の写真のようにキレイになるなら嬉しいなと思っていたのですが、「メタルボンド」と同じ写真…ですよね?

どっちがどっちだかは分かりませんが、保険のものを上手く作ってもその写真には劣ってしまいますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-29 01:33:00
こんにちは。
前歯のこととなると、気になりますよね。

えーと、結論から言いますと、まず矯正をされる時期の見当をつけて、それがもしも近い内(1年後とか?)なら、先に矯正の先生と相談された方が良さそうな気がします。

そう何度も同じ歯の、土台やクラウンを外したり被せたりするのは心配ですので、無駄のない方法を選ばれて下さい。


>その先生は、見た目などに気を遣ってくれる先生なので、今以上のモノを作ってくれると期待しているのですが、

保険内のモノでそこまで差が出るものなのでしょうか?

下の状態と、いちごさんの期待の度合いによって異なります。
でも保険とは言っても、歯科医師技工士さんのウデの差はかなり出ますよ。


>とりあえず”歯茎の見た目もキレイになる”,”矯正する際に歯が割れる可能性も低い”という利点もありそうなので、これを期に土台をファイバーのものにしたいなと思ってます。

これも現状を確認してみないと難しいですね。

現在の黒く見えているものが、土台の場合もありますが、クラウンの場合もあります。

土台の種類によって、矯正中に歯が割れやすいということはないと思いますので、この際それは忘れてもらっていいでしょう。

それと土台を自費のものにすると、その歯科医院では保険のクラウンは入れられなくなりますので、その点も注意して下さい。


>前に差し歯を入れたときに「入れて何年かは取ることできないよ」と言われた気がするのですが、私の場合、1年経つか経たないかです。これだと変えてもらえないですよね?

これも同一歯科診療所の場合の話です。
そして厳密に言うと、

「入れて2年間は、保障はするけど気に入らないからと言って作り変える場合は保険が使えないからね」

と言った内容になります。

参考⇒クラウンの保障期間


>「メタルボンド」と同じ写真…ですよね?

あ、ほんとですね。
でも小さい画像で見ても、差は出ませんから。。

でも実物はというと、雲泥の差です。
保険でいくら上手に作っても、材料の限界がやっぱりありますよね。
クラウンの説明のページにもある通りです。

ましていちごさんの場合は、上の1番片側ですから、他の歯ならともかく、上の1番だけは色も形も左右対称でなければ、一般の方の目でも「あれ?」と気づかれてしまうことが多い歯です。

ですから自費であっても、これは難しいですから、できれば相当に上手い先生&技工士さんに是非お願いしたいパターンですね。


一応念を押しておきますが、被せ物や土台の入れなおしは、洋服を着せ替える様にはいきません。

残っているわずかな残存歯質に、少なからずダメージを与えながら行うもので、歯の状態にもよりますが、回数にも限度がある、というイメージは持っておいて下さいね。

現在の担当の先生のお気持ちも非常によく理解出来るのですが、見た目がもしもなんとか我慢できるレベルなら、出来るだけ矯正の時期まで頑張る方が無難かなぁ、とは思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごさん
返信日時:2007-10-30 19:18:00
お返事ありがとうございます

矯正の時期」というのは、矯正を始めるときのことでしょうか?
それとも矯正が終わるまでですかね?

矯正は早くてここ半年以内に始めたいなと思っています。

できれば器具をつけている間でもできるだけ変に目立たないような歯がいいなと思っているのですが・・・

通っている歯医者さんの先生には、

「矯正をすると多少歯茎が下がるからイイ歯(保険外の)を入れるのは矯正終わってからがいぃね」

と言われてます。

いずれにしろ、保険外のものはもっと先になってからと思っています。

そこで、今回保険の歯を作ってもらって、その後矯正→何年か後に保険外の歯を作るっていうのはOKなのでしょうか?

できるだけ歯に負担はかけたくないですが、今の歯も結構目立って気になるので・・・
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-30 20:35:00
>「矯正の時期」というのは、矯正を始めるときのことでしょうか?
>それとも矯正が終わるまでですかね?

始めるときです。

で矯正が終わり次第前歯を交換されるともし決められるのでしたら、自分なら保険の前歯を仮止めにして、それを矯正期間中の仮歯として使用するのがいいかと思いますよ。

本止めしてしまうと、外す時に歯を傷つけてしまいますので。
担当の先生に相談してみてはどうでしょうか。


>「矯正をすると多少歯茎が下がるからイイ歯(保険外の)を入れるのは矯正終わってからがいぃね」と言われてます。

というのは全くその通りだと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごさん
返信日時:2007-11-20 17:16:00
遅くなりましたが、お返事ありがとうございました

もう1つ気になることがあります。
矯正をすると歯茎が下がるということですが、
どのくらい経つとどれくらいの幅が下がってきてしまうのですか?
新しい歯を仮歯として使っても、歯茎が下がって土台が見えてきたりしてしまうとなると、
今度は、そっちの見た目が気になります・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-20 19:53:00
>矯正をすると歯茎が下がるということですが、どのくらい経つとどれくらいの幅が下がってきてしまうのですか?

それはやってみないとわかりませんね。
下がらないこともあるでしょうし、普通の方なら気にならないレベルかとは思いますが、実際に拝見している訳でもありませんし・・。

心配でしたら担当の先生にも相談されて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごさん
返信日時:2007-11-20 22:35:00
そうですね、実際先生に色々相談してみます

ありがとうございました!



タイトル 保険の差し歯でも、歯医者の腕の差は出るのでしょうか?
質問者 いちごさん
地域  
年齢 30歳
性別  
職業  
カテゴリ 保険のクラウン(前歯:レジン)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
クラウン(差し歯・被せ)その他
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中