割れた歯を抜歯しても痛みは治まらず、もうどうしてよいか分かりません…

相談者: なおさん (27歳:女性)
投稿日時:2007-10-28 18:52:00
27才女です。
もうどうしたらいいかわかりません。助けてください。

25の時に出産を機にの痛みが一気に襲ってきて治療に通いました。

なかなか治療が進まず(痛いと訴えても虫歯じゃないとずっと言われていた)気付いたらそこの歯医者歯の神経を8本抜いていました。

しかし神経をとっても一向に痛みは治まらず、歯医者を変えて現在の歯科にかかっています。

神経をとった歯は上の歯左7番、6番、右7番、6番です。
下の歯は左7番、6番、右7番、6番、5番です。

そして最近左上7番は根元から真っ二つに割れてしまい抜歯しました。

これで痛みは軽減されるかと思いきや、まったく痛みは治まらず口の中が地獄絵図のようです。

もうどうしたらいいのかわかりません。

自費根幹治療の医院を探したりしましたが、こうも数が多いと治療費を払うこともできません。

なお、親不知は左上はありません。
右上には生えていますが医師は虫歯になってないと仰っていました。

しかし前回の歯医者で同じようなことがあったので私としてはかなり心配です。

親不知が痛いようなきがしますがもうどこが痛いのかわからないのです。
下の親不知については両方とも埋まってて横向きに生えています。

この神経のない痛みのある歯を抜かないでこのまま放置したらどうなりますか?

ちなみに先日抜いた奥歯は根っこが吸収されている?とかなんとか言われました。
根っこの病気になっていたそうです。

私は歯並びがとても悪いから治療がおわったら歯科矯正をするつもりでした。
でもこの歯を全部抜いたら矯正どころではなくなってしまいます。

せっかく長年のコンプレックスからさよならできると思ったのにかなりつらいです。私はどうしたらいいんでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-29 00:27:00
こんにちは。
お辛いことと思います。。大変ですね。

口の中を拝見もしないでのネット相談ですから、適切な回答をすつのにはかなり無理があるかも知れませんが。。

出来ましたら、経緯を出来るだけ詳しく教えていただけませんでしょうか?

そもそもの25才の時の、痛みの種類(冷たいものがしみる、何もしてなくても痛い、きっかけと思われるものなど)、まずどの歯の神経をどういう説明の下抜かれたのか。

その後の痛みの変化、次に神経を抜いたとその根拠など、数も多くて難しいかも知れませんが、覚えていることを出来るだけ詳しく教えて下さい。

何かヒントが見つかるかも知れませんので。
大変だと思います。なんとか出口が見つかるといいのですが・・。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-29 11:01:00
そうですね。

もちろん、ここで相談されても構わないのですが、実際に見てから治療計画を立てたほうがより、的確ですよね。

できれば、しっかりと相談に乗ってくれる歯医者さんを探されてはいかがでしょうか?

まあ、少しでも回答できれば‥。
と言う気持ちはありますから、詳しく、経過を教えていただきたいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおさん
返信日時:2007-10-29 20:19:00
先生方ありがとうございます。
素人なので説明がわかりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

まず歯医者に行きはじめたきっかけは上の奥歯たち(どこが痛いかわからない状態)が痛みはじめたからです。

自発痛というやつでしょうか?
何もしてなくても突き刺すような痛みがありました。

前の書き込みで間違えましたが、このとき既に右下7番、左下6番の神経は23くらいの時抜いています。

そして新しく医者を見つけて上記の旨を話をして治療が始まりました。

まず左上6番はレントゲン虫歯が発見され治療をしましたがそれでも治らず、神経を抜く処置をしました。

それでも痛みは治まらず、主治医が左下6番が炎症を起こしている。この痛みが上の歯に伝わっているだろうと言うことで左下6番の根幹治療を行ないました。

膿を除去して薬をキレイに入れましたが痛みは治まりません。

右の歯がところどころ軽い虫歯になっているようだったので普通の治療をしましたが痛みがまったく消えず、じゃあ神経抜きますということになりました。

この時点で右上6.7番の神経を抜きます。

結局どこを触ってもよくならず、最終的に、

「右下7番の神経をとっているから6番も虫歯になっているかも。レントゲンにうつらない場合もある」

と言われ右下6番の神経を抜きました。

その後痛みがまだ治まらず再度レントゲン(部分的なやつ)をとると、前は発見できなかったけど右下5番が相当深い虫歯になっていると言われました。

そこで右下5番の神経を抜きますが。
いつまでたっても良くならず、抗生剤を飲み続けました。

この間(最初に医院を訪れてから)左上7番の痛みをずっと訴え続けましたが虫歯じゃないと言われていました。

しかし試しに削ってみると巨大な虫歯になっておりもう手遅れに。
神経を抜きます。

ちなみにこの医院での神経を抜いた後の処置はいつも麻酔をかけていました。

ここで他の医院にも見てもらおうとなり、医院を変えました。
最初の医院にいた期間は8ヵ月くらいです。

そして今通ってる歯医者に今も通ってます。

再度根幹治療をすべての歯に試みましたがよくなることはありません。
一時的に痛みがひいたこともありましたがまた痛みが襲ってきます。

最初にもかいたように突き刺すような痛みがあり、どの歯も歯ブラシなんかでコンコン叩くと響く痛みがあります。

今の医院では薬もキレイに入ってて膿もないと言われています。

先生は根っこのまわりの膜にまで痛みがきてるから薬を突き抜けて入れてくれています。薬の種類も何回か変えています。

聞いたのを覚えてるだけなので間違ってると思うけど、カルシペックスやビタフェ?を使っています。

毎回この薬をチクッと刺されますが飛び上がるぐらい痛かったです。

治療の経過はこのような感じになります。。

うちの母親も神経をとってる歯が何本かありますが、私のようなことにはなっていません。

だから誰にも理解してもらえず辛いです。
育児疲れじゃない?ってよく言われます。

このまま痛みを我慢して矯正したら余計悪くなりますか?
私が悪いのですがやっぱり矯正したいんです。

なんでこんなことになったのか‥毎日自分を責めてます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおさん
返信日時:2007-10-29 21:10:00
内科医のぞのと申します。

大変ですね。お察しします。
歯科治療は素人なので、参考程度に聞いて下さい。

担当の先生は一生懸命やって下さったと思うし、悪く言うつもりはありませんが、自分の知識で解決できない時は自分が信用できると思う歯医者さんへ受診するよう勧めて意見を求めるとか、の痛みでない可能性を考えて医科に紹介してみるとか、次から次へと神経を抜く前に何か考えないものだったのかと思います。

お話を伺っていると歯科治療で解決できない痛みであり、こういう場合は三叉神経痛、副鼻腔炎など別の病気を考えてアプローチした方がいいと思います。

例えば三叉神経痛なのかどうか診断してもらうのは脳神経外科になりますが、この場合もその道の専門医を見つけないと診断できない場合があるので情報を集めて下さい。

麻酔科(ペインクリニック外来)を受診して、取り敢えず痛みだけでも何とかならないか相談してみるのもいいでしょうね。

http://www.h6.dion.ne.jp/~happy/newpage107.html
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-10-30 09:54:00
ぞのさん‥。

おっしゃるとおりかと思います。
さすが、確か内科医さんですよね。

が痛い」と言うとすぐに「神経取り」となってしまう事が多いですが、本当は神経的な問題である事も少なくありません。

ペインクリニックなどを受診されるのもテかと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおさん
返信日時:2007-10-30 11:15:00
ありがとうございます。
三叉神経痛について調べてみましたが症状にはあまり当てはまりません‥。

歯磨きなんかがきっかけってこともないし、私が痛みを感じてるのはまさになのですが受診したほうがいいでしょうか。

痛みは一日持続しています。痛いと思われる箇所の歯を叩くと同様の痛みが走ります。

なんかすごく大変な病っていう感じがしましたが、私のは単に虫歯の延長のような‥(結局神経をぬいた歯は虫歯でしたし)

ただ一方で神経の処置がこんなにうまくいかないことってあるの?と疑問に思ってることも事実です。

昨日は書き忘れたのですが、最初の歯科医院で最後の神経の処置(左上7番)を行なっていた時、麻酔をしてるのに痛みはとれなかったのが気になります。

うまく説明ができませんが‥

もちろん麻酔をかけて削ってる歯は痛くありません。
しかし私の感じてる痛みの元はなくならないというか‥。

あとこの治療の期間にもう一人子供を妊娠して出産してます。

一応、カルシウム不足を心配してカルシウムやビタミンなどをサプリメントで補給しています。

朝起きた瞬間から痛い日もあるのですが、今日はそうでもないようです。

念のため脳神経外科を受診してみようかな‥
でもそんなことで?とバカにされたりしませんか?
回答 回答4
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-30 12:50:00
なおさん、こんにちは。

本当にお辛い日々をお過ごしのことと思われます。

さて、なおさんのご質問をうかがう限りの私見ですが、痛みの範囲や、痛みがに限局されていることなどから、私は三叉神経痛である可能性は低いと考えます。

なおさんの今回の症状は、非定型歯痛といわれるものに近い、と思われます。

非定型歯痛とは、簡単に言ってしまえば「原因不明の歯の痛み」であり、なおさんのように歯科治療を行っても症状は回復せず、レントゲン等で異常はみられない持続的な歯の痛みで、ここ最近ようやく認知されていた新しい疾患なのですが、その原因やメカニズム等はまだ不明とされています。

そして、なおさんと同じように、歯の治療や神経取り、場合によっては抜歯を繰り返しても症状が回復せず、その時点で初めて非定型歯痛と判断される方も多いです。

非定型歯痛の対応・処置をする病院は限られてくると思いますが、歯科系大学病院麻酔科などの受診をお勧めします。

以前に私が回答したものです。
ご参考にされてください。

原因不明の歯痛と頬の腫れ


最後に、なおさんは矯正を考えられているとのことですが、矯正治療のスタートは、現在の歯の痛みの原因がはっきりし、その対策が取られるまでは止めておくことを強くお勧めします。

矯正治療は、どんな人間でも、はじめは口の中に相当な違和感や、場合によっては痛みを感じますし、ストレスにもなります。

なおさんの現在の口の状態にこれらの影響が重なることは、極めて厳しい状況になることが予想されます。

また何かありましたら、お気軽にお話ください。
それではお大事にどうぞ。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-10-30 20:01:00
遅くなりました。

私も他の先生方と同様に、が原因とばかりは考えられない気がします。
(※結果論ですが・・)

三叉神経痛とはやはり症状が随分異なりますし、虫歯の痛みも混ざっていたかも知れませんが、私は中本先生と同じく、非定型歯痛の様な印象を受けます。

うまく行けば、SSRIやSNRI(抗うつ薬)で数日〜1週間以内に改善する『場合も』ありますよ。

この辺りは正に中本先生がリンクされた回答で紹介されている先生のHPに、分かりやすく詳しく書いてあります。

三叉神経痛との比較もありますよ。
是非検索してみて下さい。

参考⇒1年程前から、原因不明の歯茎の痛みが治りません・・・


ということですからやはり、矯正は症状が完全に回復してからの方がいいでしょうね。

お住まいがどちらか分かりませんが、もしも遠方だとしても、出来れば紹介状を頂いた方が良さそうに思います。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおさん
返信日時:2007-10-30 22:32:00
ぞのです。

非定型歯痛という病名は初めて聞きましたが、この病気について説明しているサイトを見れば、ズバリなおさんの症状とびったり一致しているので間違いなさそうです。

実は持続的に痛むというのが三叉神経痛にしては典型的でないなあと思っていました。

あとは非定型歯痛をきちんと診断&治療できる病院を探すのみですね。
なおさん頑張って下さい。お大事に。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-10-30 23:14:00
ぞのさん>お医者さんはもとより、歯医者の間でも知名度は低いですよ^^

医科と歯科をまたぐ疾患なのですが意外に潜在患者さんが多く、アプローチも難しいですので、医師同士での連携が必要だと思っています。

まずはなおさんが非定型歯痛であってもなかったとしても、適切な診断と治療を受けられる病院に出会えることを願うばかりです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおさん
返信日時:2007-10-31 12:51:00
先生方重ね重ねありがとうございます。
非定型歯痛は初めて知りましたが症状は三叉神経痛より似通っています。

私は大阪府に住んでいて大阪歯科大学付属病院か阪大病院に行こうか迷っています。

やはり歯科大学のほうへ行ったほうが確実でしょうか。
阪大病院のほうが家から近いので助かるのですが‥

あと今日かかりつけの歯医者に行ってこのことを相談させてもらったんですが、紹介状は書かないですね〜と言われました。

耳鼻科とかなら書くそうなんですが。

なにもなくていきなり大学病院に行っても問題ないでしょうか。
なんだか不安ばかりで‥
回答 回答7
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-31 13:09:00
なおさん、こんにちは。

>阪大病院のほうが家から近いので助かるのですが‥

阪大にも歯学部および学部附属病院がありますので、そちらで良いと思いますよ。
歯科麻酔科の受診がベストか、と思われます。

なお、紹介状は不要です。

受診の際は、これまでの経緯や現在の口の中の状況等、できるだけ詳細に説明されてくださいね。

それではお大事にどうぞ。

回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2007-10-31 13:18:00
中本先生>こういう時、紹介状の拒否(?)って問題ないのですか?
治療経過など、担当医の説明がないよりはあった方がいいだろうと思うのですが。。

回答 回答9
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-10-31 13:53:00
確かに、「耳鼻科への紹介状は書くけど、歯科系には書かない」って、ちょっと理解に苦しみますね。

紹介状を書かないこと自体が、歯科医師法等何らかの法規に抵触するとはいえないと思いますが…

とはいえ、なおさんの今回のケースであれば、もちろん紹介状を書いてもらうのがベストです。

ただ、非定型歯痛の疑いがある場合、これまで抜髄を繰り返していることなどもあることから、担当の歯科医師は自分からは紹介状を書きたくない、という心情があるのかもしれません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおさん
返信日時:2007-10-31 14:35:00
ぞのです。

行き当たりばったりで抜髄しまくった上、患者さんは何も良くなっていないわけなんですから、患者さんから上級医療機関へ転院の希望があった場合、

「どうか大学病院でよく診ていただいて下さい。これぐらいしかお役に立てずにすみません」

という気持ちにならないのが人間としておかしいです。

紹介状を書かないとか言ってごねるなど言語道断です。
今まで悪く言うつもりはありませんでしたが、ホント、腹立ちますよ。

僕の言っていることがおかしいでしょうか?
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なおさん
返信日時:2007-10-31 15:51:00
ぞのさん

私の説明が下手なので誤解されているようですが、抜髄を行なった歯科は今通院してるところではなく最初に行った科なのです。

今通院している歯科では根幹治療をしていただきました。
紛らわしくてすみません。

ただ抜髄を行なった歯科の担当医に今の歯科への転院の際紹介状のお願いをしましたが「治療は終わったので紹介状は要りません」と言われました。これっておかしいんですか‥

今回の紹介状の件は「非定型歯痛」という病名は出さず大学病院の歯科、もしくは麻酔科など歯科治療とは別の角度から痛みの原因を探りたいというふうにお願いしました。

副鼻控炎?受診のための耳鼻科への紹介状は書きますが、麻酔科や他の外来は書く必要はないとお話されました。

ちゃんと具体的な話をするべきだったんでしょうか‥

素人ですし原因が確定されたわけじゃないので言わないほうがいいかなと思ったんです。

私自身が話をややこしくしてしまってるかもしれません、先生方ごめんなさい
回答 回答10
  • 回答者
回答日時:2007-11-01 02:54:00
>今回の紹介状の件は「非定型歯痛」という病名は出さず大学病院歯科、もしくは麻酔科など科治療とは別の角度から痛みの原因を探りたいというふうにお願いしました。

>副鼻控炎?受診のための耳鼻科への紹介状は書きますが麻酔科や他の外来は書く必要はないとお話されました。

>ちゃんと具体的な話をするべきだったんでしょうか‥素人ですし原因が確定されたわけじゃないので言わないほうがいいかなと思ったんです。

素晴らしい対応だと思いますよ。

私たちは文面だけの判断で外野から好きなことを言っていますが、実際にはやはり人間関係が大切ですし。。

そういういきさつでしたら紹介状が出ないのも流れ的になんとなく理解も出来ます。

あればあった方がいいかとも思いましたが、、えーと、、14個上のなおさんの回答の様に、ご自身で整理して経過を今度の先生にお伝え出来れば大丈夫だと思います。

今回はまず今までとは別の角度からも診査してもらう、という変化だけでも前進ではないでしょうか。

そして病状が病状ですから、1軒目や2軒目であっさり解決、とまでは期待しない方がいいだろうとも思います。

担当の先生との相性も大切ですし、ゆっくりと原因を探っていって下さいね。




タイトル 割れた歯を抜歯しても痛みは治まらず、もうどうしてよいか分かりません…
質問者 なおさん
地域  
年齢 27歳
性別 女性
職業  
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
歯のひび割れ、破折で抜く予定
抜歯:7番(第二大臼歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中