印象採得(型取り)だけで治療をしていないのに、2250点も取られました

相談者: TKさん ( : )
投稿日時:2007-10-28 22:41:00
このサイトでの大切さを認識するようになり、遅ればせながら予防を始めました。

現在、上下の左4,5,6,7を治療して、上4,5,6と下5,6はクラウン、上7と下4,7はインレーをかぶせるとのことです。

治療は済んでいて、昨日型取り印象採得?)をしたところ、ほかに治療などしていないのに2250点も取られました。

1歯60点くらいと聞いていたので、高いなぁという印象がありました。
型取りって治療費よりも高いものでしょうか?

ちなみに型取りした後に歯の材質どうしますか?と聞かれ、上4番のみジャケット冠で後は保険でお願いしてます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-29 01:08:00
こんにちは。

>このサイトでの大切さを認識するようになり、遅ればせながら予防を始めました。

ほんとに嬉しい言葉です。
頑張って下さいね。


>ほかに治療などしていないのに2250点

明らかに、ものすごく高いですね。
また今度、内容を聞いて確認してみて下さい。

それとジャケット冠とは硬質レジンジャケット冠の事でしょうか・・・
個人的には、というか予防を考えるのでしたら、銀歯の方がいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TKさん
返信日時:2007-10-29 21:50:00
回答ありがとうございます。
次回行くときに聞いてみます。

念のためと言ってもう1組型を取られたのですが、2組分が請求されているのでしょうか?

ジャケット冠 → 硬質レジン前装冠の間違えでした。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-15 14:00:38
2組分が請求されることはないと思いますよ。
それでは保険請求が通りません。

私の場合は、型をとるまでに形態を何回も修正することがあるので、型をとるとときに形成料を算定します、結構高くなることもあります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-15 14:01:02
あっ、型取りって、その型取りのことですね??
小牧先生のおっしゃる通りです。

被せたり詰めたりの治療が終わって、スタディーモデル考究用模型)用の型取りだと誤解していました。本当にすみません!m(_ _)m

それと硬質レジン前装冠を4番に作ることはルール上出来ませんよ。
保険では銀歯レジンジャケットクラウンです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-15 14:01:26
え?

僕は勤務医時代から「形成と印象の異日算定はダメ」と教えられていたので、ロングスパンのブリッジなどで本数が多い場合には「次回の型取りの日にまとめて請求しますから、本日はいっぱい治療しましたが再診料だけで、次回は○○○○円くらいかかりますよ」と患者さんには伝えるようにしていますが‥。

形成と印象の異日算定ってOKなんですか?


硬質レジン前装冠を4番に作ることはルール上出来ませんよ。

ですね。

ウチでも以前、「患者さんのため」と言う名目で4番に硬質レジン前装冠を入れていたドクターがいましたが、厳重注意をしました(結局は辞めちゃいましたけど)。

「4番を白くしてあげたい」のは解りますが、ルール違反ですからね。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-11-15 14:01:52
>形成と印象の異日算定ってOKなんですか?

これは保険上、OKだと思われます。

月またぎになる場合には適応に形成料算定済みとでも書いておけば問題ないかと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TKさん
返信日時:2007-11-15 14:02:13
ありがとうございます。

硬質レジン前装冠のみ自費でお願いしてます。
銀歯だと目立ってしまうので。

説明不足ですいませんでした。
保険でできないのは過去のスレッドを見て認識してます)

型を取った日は先生はに触っていないので、型取りだけで何でそんなにかかるのだろうと不思議でした。

形成(クラウンを入れるために形を整える?)したらそのときに費用を請求されると思うのですが、後付で請求することもできるのでしょうか?

認識がずれていたらすいません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TKさん
返信日時:2007-11-15 14:02:45
先生からは型を取ったから費用がかかっているとしか言われてないので、説明があれば納得できたと思います。

次回が来週なので、まだ聞けていないのですが。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-11-15 14:03:05
>形成(クラウンを入れるために形を整える?)したらそのときに費用を請求されると思うのですが、後付で請求することもできるのでしょうか?

形成⇒クラウンを入れるために形を整える? であってますよ。
削ることのギョーカイ用語です。

後付の請求については荒木先生が触れられてます様に、ちょっとややこしくなりますので、私も型取りの時にまとめて請求することが多いです。

できるかどうかと言われると、大丈夫だとは思っているのですが、確かに患者さんにはびっくりされるのかも知れませんね。

気をつけます。




タイトル 印象採得(型取り)だけで治療をしていないのに、2250点も取られました
質問者 TKさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ クラウンの治療費・費用
クラウン(差し歯・被せ)その他
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日