20万もする自費のブリッジにしましたが、違和感が無くなりません…

相談者: まっきさん ( : )
投稿日時:2007-10-29 14:13:00
大人になっても上12本・下12本しか歯が生えてきませんでした。 

22歳の頃、左下5番(乳歯)を虫歯で無くしたのですが、健康な4番を削ることが嫌で当時まだ若かったこともありブリッジにすることを選択せずそのまま放置してきました。

10年以上たって妊娠したのをきっかけにこの度歯科に通うこととなり、ブリッジにすることを決意しました。

方法は6番と4番を土台とし、5番は2本分の隙間があったため(もともと1本しかありませんでしたが)計4本の歯を作成するというものでした。セラミック自費治療です。 

2週間前仮歯をいれてもらいましたが、口の中に違和感がありました。

ブリッジの内側が大きすぎるようで左の舌にいつも歯が乗っかっているようなのです。 

かみ合わせもよくなかったため翌日歯科へ行ってこのことを訴えましたが、

「仮歯なので大きめにつくってあるんです。 自費なら最終的な歯は尚更しっくりきますよ。」

と言われたため最終の歯になるまでこんなものかと我慢してきましたが、先週最終的な歯をつけてもらっても全く同じなのです。

まるで、仮歯の型で最終的に入れるブリッジも作ったみたいな感じです。

口の中のことは他人にはわかってもらいずらいのですが、


・ブリッジの内側が大きすぎる。

・舌が常に左だけ浮いてる状態。言えば、味の無い飴玉をずっとほおばっている感覚がする。

・かみ合わせがよくないので左側のほっぺたを噛んでしまいほっぺたに噛み跡が残る。

・結局右側でしか物を噛むことができない。

噛みあわせのせいで味覚がよくわからなくなってきて、食欲がでない。


などで、困っています。

仮歯のときは内側も削ってもらったのですが「あんまり削ると仮歯なので強度が落ちる」と言われ、気持ち程度しか削ってもらいませんでした。

削るとしても、かなり削らなければいけないと思います。

しっくりくる、と言われていた最終的な歯も削って調整していくものなのでしょうか?ブリッジとはそういうものなのでしょうか?

削ってばかりでごまかすのなら(言い方悪いですが)最初からやり直して欲しいのですが、そんなことは可能なのでしょうか?

自費で20万もかかったので、納得がいきません。。。

しかし、やり直してもらったところで今回と同じものなら意味がありませんよね。 
こんなことなら、ブリッジにするんじゃなかったと後悔しはじめています。

もうすぐ妊娠8ヶ月にはいるところなので仰向けの体勢も苦しくなってきてます。
治療を早く終わらせなければとあせりもでてきてます。

ちなみに今は最終の歯を仮止めしている状態です。

どうすれば、ぴったり合うブリッジにしてもらえるのでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。。。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-29 15:27:00
はじめまして。
私はまっきさんの口の中もブリッジも見ていないので参考程度にしてくださいね。

>治療を早く終わらせなければとあせりもでてきてます

長く放置してしまった為、慣れるには時間がかかるかと思います。

これは舌・頬っぺたの粘膜が人工の歯を自分の体だと勘違いするまで続くと思われます。

10年も無かった所ですから、もう少し気長に待つことも必要かな!?
と思います。

現在妊娠中ということも少し気になります。
(出産後、あっさり違和感がなくなったりして・・・)

今、本歯で調整をしているそうですが、仮歯の方がプラスチックを削ったり盛足したりして大きな修正が可能ですから、できればもう一度仮歯でしばらく様子を見られる方がいいかなと思います。

また、作り変えについてですが、各歯科医院マチマチですので「作り変えは可能ですか!?」など聞いてみてください。

ただ気になるのが4本で20万とのことですが、相場よりかなり安い為、そこまで我が儘を聞いてもらえる値段ではないかな!?と推測してしまいます。

治療費が安いということはそれだけ人の手が入っていないことが考えられますので、次から自費治療を受けられる際には、先生の過去の症例などを見せていただいて治療に着手した方がいいですよ。

20万と言えば大金です、いい結果になるといいですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-29 15:29:00
そうですか。
妊娠8ヶ月ではそろそろ落ち着かないといけませんよね。

>は最終の歯を仮止めしている状態です。

で、あれば、文句は言えるだけ言って、作り直してもらえるはずですよ。

それこそ、自費の治療ですから、患者さんが納得いくまで作り直しをするべきだと思います。




タイトル 20万もする自費のブリッジにしましたが、違和感が無くなりません…
質問者 まっきさん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中