[写真あり] 転んで打撲した歯の変色について

相談者: 次郎さん ( : )
投稿日時:2007-10-29 15:16:00
いつも歯チャンネルを閲覧し、大変勉強させていただいております。
相談させていただきたい件がございましてメールを差し上げます。

2日前に、疲労がたまっていたらしく、酒の席で少量の酒に非常に悪酔いして、転んでしまいました。前後不覚です。

昨日(つまり1日後)、上の前歯の先端が黄色く変色している?ことに気付きました。また、歯の根元に少し違和感を感じる気もします。

転んだ際の記憶がなく、額にケガをしているものの、口・唇・鼻は無事であったため、歯もぶつけなかっただろう、と思っておりました。

(意識が戻った際、ケガをした額に痛みを感じましたが、歯には全く痛みを感じなかったことからも、そのように思っておりました)

しかし、写真のように、上前歯の先端が黄色く変色しているように見えます。

(あるいは、もともとこのような色だったのかもしれません。自分の歯とはいえ、今までそれほど意識しなかったので、ぶつけて変色したのか、元からなのか、自分では判断がつかない状況です。)

また、歯の根元に少し違和感を感じる気もします。
(気のせいなのかもしれず、この点も自分自身、判断に迷う状況です)

なお、これらの上前歯は、子供のころ(すでに永久歯になっていた頃)に強打した経験があります。

相談させていただきたい点は、次の点です。

・2日前に前歯を打撲していた可能性は高いでしょうか。
・仮にそうだとすると、治療の必要はありますでしょうか。
・治療を受ける場合、どのような処置と予後が予想されますでしょうか。

かかりつけの歯科を受診できるのが数日後になりそうなため(もちろん、できる限り早く受診しますが)、取り急ぎ、ご意見頂戴したく、相談させていただく次第です。

何卒よろしくお願い申し上げます。



回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-29 15:57:00
画像を見ましたが、画像が荒くはっきりと見えませんので推測で書くと。

>上前歯の先端が黄色く変色しているように見えます

もしかしたら、歯の表層のエナメル質が欠けているのではないかな!?
と考えられます。

舌で触ると少し凹んでいたら、可能性が大きいです。

この場合レジン(プラスチック)治療でいいと思います。
2日前の打撲で神経が死に歯の色が変わるようなことは考えにくいです。

早目にかかりつけの歯科医院を受診して詳しく聞いてみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 次郎さん
返信日時:2007-10-30 12:34:00
ご回答誠にありがとうございました。
本日、かかりつけの歯科を受診しました。

歯がかけていることも、現時点でのデンタルでの異常もなく、経過観察で良いとのことです。

(歯の見た目は、元からのようでした。また、歯の違和感は、打撲の衝撃によるものだろうとのことでした。)

ひとまず安心しました。
誠にありがとうございました。

今後とも、歯チャンネルで勉強させていただきます。



タイトル [写真あり] 転んで打撲した歯の変色について
質問者 次郎さん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
その他(写真あり)
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中