6番抜歯後、インプラントとブリッジで悩み、最終的にブリッジを選択しました

相談者: オーロラさん ( : )
投稿日時:2007-10-29 22:32:00
6番の歯根に、根とは違う方向にあいた穴が原因で抜歯に…

先日は↑での相談、ありがとうございました。

6番抜歯後、インプラントブリッジで悩んでいましたが、現在の先生がインプラントに反対で、その先生が歯内治療補綴に力を入れておられる先生みたいで、先生を信じて、今回はブリッジにする事にしました。

しかし7番は根が短い為、45?7のブリッジになるそうです。
(ちなみに4は銀のインレーです)

こういった場合のブリッジは保険対応なのでしょうか?
4番が含まれると保険外になってしまうのでしょうか?


余談:

現在7番の根の再治療をしてますが、根に細いリーマー(針?)が見つかりました。

6番のパーフォレーションといい、折れた針といい…。
もうため息しか出ません・・・。はぁ〜・・・・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-30 02:42:00
45?7ブリッジ保険対応ですよ。
ただし、全て金属(銀歯)になります。(白い材料を使う場合は保険外

最終的にブリッジにされることにしたんですね。

オーロラさん自身がインプラントかブリッジで悩んで、最終的に担当の先生を信じて選ばれた治療法ですから、それは間違いではないと思います。

ただ、ブリッジのほうが術後のメンテナンスがインプラントよりも難しいですから、そこは十分に注意されて下さいね。

(万が一何か起きてしまった場合には、4,5番を巻き込むことになるので…)

歯医者さんが何でも治せれば良いのですが、今のところどんなに良い歯医者さんでも元の歯に勝るような状態に戻すことはできませんので、その分患者さんが今まで以上に歯のケアに対して気をつかう事が必要になります。

そうしないと、

治療した歯がまた悪くなる

再治療

また悪くなる

どんどん悪くなって最後は入れ歯

という、悲しい結果になってしまいますので…。

何だか悲観的な書き方をしてしまいましたが、逆に言えば、歯のケアさえ頑張ればできるだけ良い状態で長く歯を維持できるということです。

今までの経験を、何とか少しでも良い方向に生かせるように頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オーロラさん
返信日時:2007-10-31 00:49:00
田尾先生、ご返答ありがとうございました。

抜歯してから、ずっと歯の事ばかり考えています。
抜歯当初はショックで泣いてしまいました。

タイヨウ先生や渡辺先生の勧められるインプラントがいいのは重々理解していますが、今は、やはりインプラントにはできそうにありません。

本当にすごくすごく悩みました。
今もまだ割り切れていない所もあります。

揺れる気持ちの中で、田尾先生に頂いた言葉が本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。


タイヨウ先生、渡辺先生も回答、本当にありがとうございました。

万が一、(こんな事考えたくありませんが)ブリッジがダメになってしまった時にはインプラントにしたいと思います。

入れ歯が1番イヤなので・・・)

まぁ、そうならない為にもセルフケア&メンテナンスに力を入れたいと思います。


追伸:インプラントにする時が来たら、タカタ先生の所へ伺います。
(まずお金貯めますっ!!)



タイトル 6番抜歯後、インプラントとブリッジで悩み、最終的にブリッジを選択しました
質問者 オーロラさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:6番(第一大臼歯)
インプラントその他
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中