クラウン(被せ)ではなく、フィリング(詰め物)で治療できたのでは?

相談者: hideさん ( : )
投稿日時:2007-10-30 11:30:00
よろしくお願いいたします。
私は米国イリノイ州在住のhideと申します。

先日右上の歯のフィリングが突然取れてしまい、家の近くの歯医者にいったところ、すぐさまレントゲンを撮られ、その歯は中でバクテリアがインフェクトしてるとのことで その歯を削って歯の中をクリーニングし、クラウンを被せるべきと診断されました。

私はそのとき初めてクラウンという治療法を知らされ、自分のオリジナルの歯をほとんど失うことにショックでした。

しかし フィリングではもう直せる状態ではないらしく、菌が中に感染している以上仕方がないと思い、嫌々ながらも医師の診断を信じてクラウンを被せていただくことを決意しました。  

そして別の医師が登場し、私の診断結果を知るとすぐに私の歯を削り始めました。

そしてその途中、その医師が私に、まだバクテリアが感染してないということを知らせてきました。

その時点では既に私の歯はほどんど削られていて真平らな状態になっていしまっていて、結局クラウンを作らなければならない状態でした。

レントゲンを見て、バクテリアが歯に感染していると診断されて私はクラウンの決断をしたのに、

「歯の中のバクテリアを除去するクリーニングはしなくて済みます。その分お金がセーブできてよかったですね」

と歯を削っている最中に言われたのですが はっきり言って不満です。
最終的な値段も想像以上の高額でしたし。

こういった場合は 虫歯の箇所だけを削ってフィリングだけでは済まなかったのでしょうか?

歯医者の立場からしてみればこの医師の判断は妥当なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-30 13:55:00
はじめまして。

ちょっと経緯が掴みにくいのですが、根の再治療の必要があると言われて治療をすることになったのだが、他の歯科医師から根の治療なしで被せ物だけでいいと言われたということでしょうか!?

そうですね、感染根管処置を行った歯であれば通常、残っている歯質は少ないので被せ物にするのが教科書的です。


虫歯の箇所だけを削ってフィリングだけでは済まなかったのでしょうか

これは術前の状態を見てみないとなんとも言えませんね。


気になるのは前医は根の治療の必要性があるといったので、本当に根に病気がないか確認した方がいいですね。

ただし、根の治療をするしないは先生によっても若干基準が異なりますので、そこは知っておいてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-30 23:32:00
こんにちは。

ちょっと状況が掴みにくいですよね??
もしかすると、神経のある歯ではないですか?

で、

・フィリング下の2次カリエス
カリエスの除去
・除去していったところ、神経には到達せず、「抜髄をしなくて済んで良かったね」

と言う話だったとしたら、全くおかしくないですね。

カリエス(虫歯)も、バクテリアのインフェクションで、その深さや範囲は実際に歯を削ってみないと正確には分かりません。

(日本語変?)

ですから最初の先生が、インフェクションが神経にまで達していると予測していたけど、2番目の先生が実際に削ってみたら達していなかった・・なら納得です。


>虫歯の箇所だけを削ってフィリングだけでは済まなかったのでしょうか

これはやっぱり術前の状態を見てみないとなんとも言えませんし、先生の考え方にもよりますね。




タイトル クラウン(被せ)ではなく、フィリング(詰め物)で治療できたのでは?
質問者 hideさん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
クラウン(差し歯・被せ)その他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
医療ミス、不信感その他
アメリカ(米国)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中