金のインレーを歯科医院が回収する際、少し値引きとかしてもらえないの?

相談者: pleaseさん ( : )
投稿日時:2007-10-30 14:28:00
中学で金のインレーを入れていました。
当時で1本2万と母が言っていたのを覚えています。4箇所は入れたと思います。

しかし、40前の今、いつの間にか金は1本もありません。
金が銀に変わっています。

1本だけは当時の先生から袋に入れて返していただき、いつか再利用できるものと勝手に信じて保管していました。

でも出来ないんですね・・知らなかった(恥)

井野先生のブログで、歯科医院で溜めて回収業者に依頼し、少しの収入になるとありました。

なんだか数万円もするインレーだけに納得いかないです。

返却せずに医院が回収する時には、次に入れる自費インレーを少し安くするとかできないのでしょうか?

すみません・・お忙しいのにつまらない質問で。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-30 15:13:00
おぉ〜、ブログを読まれているとは(笑)

>1本だけは当時の先生から袋に入れて返していただき、

歯科で使用する金属は微々たる量なので売ってもそれほどの値段にはならないかもしれませんが・・・


>返却せずに医院が回収する時には、次に入れる自費インレーを少し安くするとかできないのでしょうか?

極少量ですしね・・・

うちは再利用せず、バージンメタルと言う新しいもので作りかえるので外した金属は一切使用しません。

金属を使いまわすと巣が入ったり精度が落ちる為、一度も溶かしていない金属のほうがベターです。

金歯、下取り制度面白いかもしれませんね。
患者さんの目のまえで○○グラムなので○○円引かしてもらいます。


うちは患者さんの歯の方を守りたいので歯は一切削らず、金属を粉々に削って除去する為インレーなどは原型をとどめていませんので、下取りできる量残っていない為できませんが(笑)

私は除去金属をNGOに寄付してしまうので(アジアの先天性の疾患を治すNGO団体)、患者さんが欲しいと言えば持って帰ってもらいますけどね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pleaseさん
返信日時:2007-10-30 15:29:00
>井野先生

しっかり読みました(笑)
プライベートのことが多いと思って読んでいると、突然真面目な内容だったり・・

そこで外した金のインレーの行き先も知ることが出来ました。
やっぱり井野先生のように寄付していただけるのが一番いいですね。



タイトル 金のインレーを歯科医院が回収する際、少し値引きとかしてもらえないの?
質問者 pleaseさん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ ゴールドインレー(金の詰め物)
詰め物、インレーその他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中