保険の大きなコアを外す際、歯が割れたら抜歯になるのでしょうか?

相談者: りんごさん ( : )
投稿日時:2007-10-30 16:45:00
こんにちは はじめまして。
歯チャンネル、すごく勉強になる良いサイトです!

右下6番の歯の事で、ご相談があります。

約15年前に治療し、治療後1年間ぐらいはクラウン保険)が被さっていたのですが、違和感からか舌で触っていたら取れてしまい、10数年間、コア(保険)だけの状態でした。

その為か、対抗歯の右上6番(保険で治療箇所有り)が伸びてきてます。

現在、通院している歯科にて、クラウンを装着する事になりましたが、コア自体が黒ずみ、コアと歯の隙間に小さい虫歯があったので、コアから治療する事にしました。

コア:ゴールド クラウン:ゴールドにて治療予定なのですが、


?保険のコアがかなり大きいのです。

周りの歯:舌側は、コアが透ける程薄っすらあるだけで、頬側・前後の歯間は1〜2mmぐらいの厚さです。

もしこの除去の際、周りの歯が割れてしまったら抜歯なのでしょうか?
それとも、歯の根っこの方が割れたらなのでしょうか?


?保険で治療している歯が後5本あるのですが、ガルバニック電流が不安です。
 (スプーンでチェックしたら、変な味がしました・・・)

なので、コア・クラウンとも金属を使用してない素材に変更を考えていますが、ファイバーコアは6番の歯で、周りの歯がほとんど残ってない場合でもセット出来るのでしょうか?
 

?ファイバーコアがセット出来ない状態の歯だとすると、
 コア:ゴールド クラウン:セラミック
 のセットでもガルバニック電流は発生するのでしょうか?


?対抗歯が伸びてきているのですが、その歯は削ったりするのでしょうか?


アドバイス、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-30 18:00:00
?・・・
抜歯になる可能性は高いと考えておいて丁度いいくらいです。
上手くいけばラッキーと考えるようにしましょう

?・・・
ファイバーコアは奥歯でも十分使えますが、問題は、歯茎より外側にご自分の歯が2〜3ミリの高さ以上残っているかどうかによって予後が変わってきます。

?・・・
発生しないわけではありませんが、コアが水に触れていないと電流が発生しないので リスクは少し減ります。

?・・・
削らないと噛みあわせをうまく作れないと思います。
場合によっては神経をとるほど削らないといけないこともあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: りんごさん
返信日時:2007-10-31 13:24:00
タカタ先生、アドバイスありがとうございました。

「あぁ、どうか歯が割れませんように・・・ナムナム」
ラッキーな結果になるよう祈って治療に行ってきます。


歯茎より外側にご自分の歯が2〜3ミリの高さ以上残っているかどうかによって予後が変わってきます。

高さ:2mm以上の箇所があったりなかったりでした。

ガルバニック電流及び対抗歯の事も相談した事で、すっきりしました。

よーく、相談内容を見ていたら、過去に似た様な相談内容があり、お手数をお掛けしてしまい恐れ入ります。
 
ほんと、ありがとうございました!



タイトル 保険の大きなコアを外す際、歯が割れたら抜歯になるのでしょうか?
質問者 りんごさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
土台(コア)の除去・交換
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中