保険外の根管治療で、あえて薬剤FCを使う必要はあるの?

相談者: 伊都子さん ( : )
投稿日時:2007-10-31 00:20:00
初めて相談させていただきます。

現在、右上7番を根管治療中です。
保険外ラバーダム有・マイクロ使用の歯科医院です。

3本ある根の内、1本が細く、彎曲しており、担当の先生も、少々苦戦しているようです。

そこで、気になっているのですが、仮の消毒剤をFCを使っています。

ストッピングと、水分で固まるもの(という言い方をされます)で、2重に仮詰めをしているのですが、保険外でありながらも、「あえて」FCという薬剤を使うメリットはあるのでしょうか?

やんわりと、1回目の治療時に担当医の先生には聞いてみたのですが、強い薬で神経を殺してしまいたい、という言い方をされます。

ものすごい臭いがして、口中がピリピリとし、かなり不快です。

その臭いも、1週間はとれず、顔を近づけるとその薬剤の臭いがすると、家族にも言われました。

アメリカでは、すでに使用中止材料ということですが、日本では、保険内ではかなりの頻度で使用されているとのこと。

が、私は、自費で治療をしています。

なので、彎曲している根の為に、FCでなければならない理由でもあるのかと、質問させていただきました。

また、FCを使用したとしても、仮詰めの方法によっては、数日〜10日くらいも、口中に薬剤の臭いが蔓延することはないのでしょうか?

かなり不快で困っています。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-10-31 00:33:00
はじめまして。

>アメリカでは、すでに使用中止材料ということですが

これは私が書いたものでしょうね。

ただアメリカの先生の10%程度は使用していると本で見たこともありますので、完全に使用してない訳ではありません。


>日本では、保険内ではかなりの頻度で使用されているとのこと。が、私は、自費で治療をしています

自費だかこの材料を使う、自費だからこの材料は使わないということはありません。

自費治療は縛りが無い為、どの材料を使用してもいい訳です。


>彎曲している根の為に、FCでなければならない理由でもあるのかと、

彎曲しているから、FCで蛋白凝固をしようとしているのかもしれませんが、真意は担当の先生にしか分かりませんので、気になったらなぜこの臭い薬を使用しているのか聞いてみてください。


>数日〜10日くらいも、口中に薬剤の臭いが蔓延することはないのでしょうか

私はここ5年ぐらいFCを使用したことがないので、すでにどんな臭いだったのかも忘れましたが、強烈に臭かった覚えはあります。

2重仮封をしても若干臭いは漏れ出ると思います。
先生に言って薬を変えてもらってはどうでしょう!?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-10-31 11:18:00
伊都子 さん。

アメリカの根管治療が最先端と言うわけではありませんのでその点をご注意くださいね。

日本と違い 殆どのケースで感染根管治療は一回で終了するそのお国柄を考慮しなければいけません。

根の中からドボドボと膿が出ているケースでも 一回で終わっています。
それで 40万とか 高い先生では70万の人もいます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 伊都子さん
返信日時:2007-10-31 23:11:00
井野先生、タカタ先生、お忙しい中ありがとうございました。

FCの強烈な臭いに(初めての経験なので本当に驚きました!)しばしば負けてしまいそうになり、不安になっていたのですが、腹をくくって!根管治療が終わるまで頑張ろうと思います。

また、これからは、神経をとるようなことにならないように、予防に心がけるようにします。



タイトル 保険外の根管治療で、あえて薬剤FCを使う必要はあるの?
質問者 伊都子さん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療の専門医
根管治療関連
根管貼薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中