5本ブリッジで、5本とも連結するか?2本連結と3本連結に分けるか?

相談者: ととろさん ( : )
投稿日時:2007-10-31 21:30:00
以前にもご相談させていただいたものです。
現在、左上1-3、右上1-2をクラウン入れ替えのため治療中です。

仮歯を2回変えましたのでかなり長引きましたがようやく来月中にクラウンが入ります。

5本連結がいいという風に言われているのですが、前回4本連結でかみあわせがきつかったため、歯軋りなどで、歯を押してしまいその関係で、左右の2番の歯がほとんど溶けてない状態だったため、歯が非常に短く連結にせざるおえない状態だそうです。

これ以上悪い場合は抜歯→ブリッジになるそうなので。
左上1-3は歯自体がぐらぐらしています。

私としては連結はなるべく避けたいのですが、

左上3本連結・右上2本連結で左右1の間のみがつながっていない状態にする

もしくは 5本連結

のいずれかになるそうです。

5本連結ですと以前のように歯軋りで(私の場合は、ぐぐっと上下がかみ合わさるのでおきたときに非常にあごと歯が痛いのです)歯が悪くなったり、もしくは、歯が欠けてしまったりした際に5本つくり直さなければならないという予算的なデメリットがあります。

3本・2本と連結をわける場合は、左右1番の間が歯軋りであいてしまう可能性があるというデメリットがあります。

4本連結だと、左3番がぐらぐらしているのでダメなのでしょう。

5本連結 または 分けて連結 のどちらがいいでしょうか。

教えてください。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-01 03:10:00
こんにちは。
これは拝見して、仮歯で少しずつ様子を見ていかないと難しいですね・・。

というか私も似たケースを担当させてもらっているところなのですが、本当に悩めます。

もしも私が担当医だったら・・の話ですが、判断のポイントに考えているのは、以下の通りです。


1)歯軋りの時間帯

文面からは夜間だけの様ですが、それが間違いなければ、最終の被せ物が入った後に、マウスピースを作れば大方の問題は回避出来ると思います。

(※日中、物事に集中している時などに無意識に強く噛み締めてる場合もありますので、注意が必要です)


2)奥歯がしっかりしているかどうか

奥歯がない、又は部分入れ歯だったりすると、どれだけやっても前歯はやられる可能性が高いと思います。

可能なら奥歯にインプラントを。
無理なら前歯を最後のチャンスと考えて、端から端まで連結?(+マウスピース)


3)仮歯

これが壊れたり外れたりしなければ、大体その設計でも大丈夫だろうと考えられます。

欲を言えば、仮歯が揺れたりしない方が安心感はありますが、このあたりは実際に拝見しての、主観的な物かと思います。

かみ合わせの高さも、時間をかけて適正な位置(仮歯が安定する高さ)を探すことになります。

場合によっては、仮歯に合わせたマウスピースも作って(←保険では出来ないかも知れませんが・・)しばらく様子を見た方がいいかも知れません。


さすがにととろさんのお口も拝見せずに「こうした方が良い」などとも言えませんが、上記の項目もヒントに、担当の先生とよく話し合って決めて下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ととろさん
返信日時:2007-11-01 21:06:00
渡辺先生

ご回答いただきましてありがとうございます。

歯軋りの時間帯は夜のみです。担当の先生にもマウスピースを勧められていますので作るつもりです。

市販のものですとやはりダメですね。
あまり良くないので。

奥歯はハイブリッドクラウンだったと思いますが入っていますので、かみ合わせもあわせてあるので大丈夫です。

なかなかデメリットばかりで辛いところです。
ただどちらがいいかとは歯の状態をみてみないとわからないということですね。

ありがとうございます。



タイトル 5本ブリッジで、5本とも連結するか?2本連結と3本連結に分けるか?
質問者 ととろさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ブリッジ治療法
ブリッジその他
補綴関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中