奥歯を抜歯後、歯茎に大きな穴が空き、腫れもあります…

相談者: リィさん ( : )
投稿日時:2007-10-31 22:51:00
現在の自分の状況が良く分らないので、とりあえず状況説明から始めます。

長くなりますが、お付き合いください。
宜しくお願いいたします。

15日ほど前に左の一番奥の歯を抜いたのですが、

詰め物が取れたときに歯がひどくひび割れてしまい『抜かないとだめだね』といわれまして)

歯茎を切り開いての抜歯、縫っていただいたのですが、直りが遅く1週間経っても腫れていました。

再度出血をさせて、又縫うといった感じになってしまいました。

数日後、何とか抜糸をして頂きました。が!
それから4日ほど経過しているのですが、

・歯茎に大きな穴が出来ている状態です。
・少しですが、腫れも有
・口の中の頬側の方で、皮膚がぐちゃぐちゃになっている感じがします。
・奥の底の方に何か白っぽいものが見えていてなんだか怖いです。
(もしや骨?!)
・抜いたところから、白血球?のような(←自分でも何か良く分らないのですが)味がまだします。


こういうものなのでしょうか?
思い切って歯医者を変えたほうが良いのでしょうか?

宜しくお願いいたします。

ちなみに11月6日に一応、通院予約が入ってます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-01 21:28:00
状況としてはごく一般的な状態だと思います。

歯を抜いた後は穴があきます。

治癒とともにふさがっていきますが、数ヶ月はかかるものです。
期間的にみても通常の状態だと思います。

腫れは少しずつでも引いてきていれば大丈夫だと思います。
穴の治癒と共に頬側の皮膚も治癒していくものと思います。

穴の奥に見える白っぽい物は食べかすがたまったものか、治癒の過程で見えるフィブリンというものでしょう。

むりに取る必要はありませんが、うがいは良く行ってください。

味はおそらく浸出液の味だと思います。
治癒とともにしなくなると思います。

経過としてはそんなに変ではなさそうですので、そのまま通院される方がよいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リィさん
返信日時:2007-11-02 20:43:00
荒木謙太郎様、返信有難う御座いました。

完全治癒に数ヶ月もかかるものとは知らず焦ってしまいました。

よくうがいをするようにしてご支持通りこのまま通院して行きたいと思います。
有難う御座いました。

所で何故皮膚が被害を受けているのでしょうか?
(今後治療していく事はともかくとして)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-03 09:22:00
歯と皮膚はくっついていますから、抜歯時にキズがつくのはしかたありません。

歯科医師としてはなるべくギスが少なくなるように抜歯しますが、破折歯の抜歯時にはかけらを取り除くためにいたしかたない場合もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リィさん
返信日時:2007-11-04 10:09:00
荒木謙太郎様、返信有難う御座います。

今回の治療はごく一般的な物なのですね。
有難う御座います。

小さい頃、変な歯医者に当たり、今でも歯医者のにおいがすると緊張してしまうほどなので、不安だったのですが、

(そして歯医者は苦手です。出来れば行きたくないです。すいません)

とりあえず、今回は大丈夫と信じ治療をしていきたいと思います・・・・・・

大丈夫ですよね・・・・??
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-04 10:23:00
はじめまして。

人間の体って本当に凄いですから、ちょっとやそっとのことがあったとしても、時間が経てばきれいに治っちゃいますよ。

ですから、歯茎の傷については特に心配される必要は無いと思います。

ただ、あまり指で触ったりはしないで下さいね。
(なるべく気にしないでほったらかしにしていたほうが治りが良いはずです)

まず大丈夫だと思いますが、万が一感染が起きてズキズキとひどい痛みが出てきた場合は、担当の先生に連絡して見てもらって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: リィさん
返信日時:2007-11-04 13:21:00
田尾 耕太郎様返信有難う御座います。

余り触らずにして行きたいと思います。
今の所痛みはありませんので、良かったです。
ありがとうございます。

(しかしあのときの歯医者だけは未だに行きたくありません。口の中が血だらけとかマジでありました。未だに思う。『医師免許あったの?』と・・・)



タイトル 奥歯を抜歯後、歯茎に大きな穴が空き、腫れもあります…
質問者 リィさん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ 歯が抜けた・抜く予定 その他
歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎(歯ぐき)の腫れ
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中