ブリッジにした後、食べ物が歯に挟まるのですが…

相談者: hiroakiさん ( : )
投稿日時:2007-11-01 04:04:00
お忙しいところ、申し訳ございません。
相談させていただきます。

保険外ブリッジを初めて入れてもらいました。

仮止めから1ヶ月以上ぐらいで、本歯(4、5、6)のインレーブリッジを入れてもらいました。急いで入れてもらったわけではありません。

その日から、隙間があるのに気づき、食べ物を食べるたびに詰まります。

−隙間は、ダミーの両隣とダミーの上です。
舌で触ってもわかるくらいの大きな穴です。

空気漏れや水漏れもあります。
常に泡のつばが歯の隙間に入りこんでいる感じです。

食べ物は、ご飯粒の塊が何粒も入って食べづらいです。
掃除すると、食べ物の塊が出てきます。

ブリッジは、初めてなのですが、こんなにも歯に挟まるのでしょうか?

ブリッジは食べ物が詰まりやすいと覚悟していたのですが、同じ場所にブリッジをした友人に見せてもらったが、こんなに詰まってはしていません。

鏡で見ても、歯の隙間がわかり虫歯にならないか心配です。

保険外ですし、修正依頼をお願いしたら、先生は、

「歯の掃除をするために隙間を空けました。隙間がないと掃除ができず、歯周病や虫歯になり歯を失います」

とのことで作り直しはしないとの事です。


1.ブリッジは、こんなに隙間があるのが当たり前なのでしょうか?
  食べかすがかなり挟まります。(1粒のご飯粒が何粒も)

ダミーと歯肉の間に隙間があるのは?歯の間に大きな穴があるのは普通なのでしょうか?


2.評判の悪いインレーブリッジをしたのが問題なのでしょうか?
  奥歯ではないので、前歯は小さいので問題ないと言われました。


3.私が大げさなのでしょうか?
  出来れば、お金もかかり今の所で作り直して欲しいです。

また、歯を削られると思うとどうしていいかわかりません。
次の歯医者でも同じことが起こると思うとどうしたらいいのでしょうか?

信頼できる歯医者がわかりません。
先生が数人いるので、担当医を変えても作り直していただけるのでしょうか?


4.抜歯して1ヶ月程度でブリッジをいれたので隙間ができているのでしょうか?

歯肉が戻ってくるのを前提にブリッジを作っているのでしょうか?


質問が多くて申し訳ございませんが、回答を頂けたら幸いです。
回答は3日から4日以内でお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-01 09:14:00
1.これは異常です。普通、もう少し隙間は埋めます。

2.インレーブリッジは強度の点などで問題もありますが、それは今回の問題点とは異なります。

3.大げさではありません。

4.一ヶ月かぁ・・・

普通保険外のブリッジの場合、仮歯の状態で3〜6ヶ月様子を見ながら隙間を埋めていきます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-01 11:08:00
そうですね‥。

僕は「先生が数人いるので、担当医を変えても作り直していただけるのでしょうか?」と言う事なので、思い切って院長先生に作り直しの依頼をされてはいかがでしょうか?

自費診療は患者さんの満足があってはじめて成立するものだと思います。

hiroaki さん自身が不快に思っている以上、歯科医師歯科医院)の責任で治すべきでしょう。

タカタ先生もおっしゃられているように抜歯直後であれば、本来は半年くらいは仮歯で様子を見たほうが良かったかも知れませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiroakiさん
返信日時:2007-11-07 00:34:00
お忙しいところ、ご返答ありがとうござます。
再度交渉して先生を変えて、作り直していただくことになりました。



タイトル ブリッジにした後、食べ物が歯に挟まるのですが…
質問者 hiroakiさん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中