メタルボンドの仮付けは、あまり行わないものなのでしょうか?

相談者: azusaさん ( : )
投稿日時:2007-11-01 13:06:00
こんにちは。
度々の質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

【1】以前質問させていただいた左上4番のゴールドコアの装着が終わり、先日クラウン(金合金のメタルボンド)の型取りを行いました。

色合わせに迷ったため、次回技工士さんに見ていただくことになっています。

クラウン装着の際に仮付けをするか先生に聞いたところ、「仮付けを取るときにセラミック部分が欠ける可能性があるので行いません」と言われました。

一度はめてみて噛み合わせは見るようですが、問題がなければその場で本着するそうです。

メタルボンドの仮付けはあまり行わないものなのでしょうか?

若干不安があるので仮付けをお願いしたいのですが、先生は気が進まないみたいなのでどう言っていいか悩んでいます。


【2】右下親知らず(頭が少し見えている状態)が10月始めから腫れているため、消毒を繰り返しています。

年内には抜歯したいのでレントゲンを撮ったところ、血管と神経が近くを通っていると言われました。

「歯の根と根の間を通っていると心配だけど、レントゲンを見た感じでは血管の輪郭がはっきり見えているので、おそらく歯の横を通っている。神経を傷つける可能性はないとは言えないが、確率は低いと思う」

とのことでした。

心配ならCTを撮ったり(今通っている歯科医院にはありません)大学病院を紹介しますと言われました。

先生のことはとても信頼しているので、先生に抜いてもらおうと思っていたのですが、神経のことを聞くと不安です。

これだけの情報で判断していただくのは難しいかもしれませんが、先生方はどう思われますでしょうか?

ちなみに口腔外科は標榜していないようです。


【3】右下親知らずの炎症は、歯と歯茎の間に食べカスが入って歯磨きで取り除けないことが原因だと思いますが、洗口剤を使用することで改善されることはあるでしょうか?

もしあるのであれば、お勧めの洗口剤と使い方を教えてください。


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-01 13:33:00
azusaさん、こんにちは。

【2】に関して

azusaさんの担当の先生は、事前のしっかりとした説明をされる、信頼できる先生であることと思われます。

あとはazusaさんの選択次第だと思いますが、担当の先生が、大学病院の紹介をしていただけるというのであれば、そちらで抜歯した方がより安全であろう、と個人的には思います。


【3】に関して

ご質問の内容をうかがう限り、智歯周囲炎(いわゆる親知らずが痛いというもの)であろうと思われますが、洗口剤でこれを防止する、あるいは歯と歯茎の間のカスを取り除くというのは難しいと思われます。

洗口剤は、歯ブラシによる歯磨きをしっかりとされることを前提として、補助的な効果・作用を期待する、という使い方が中心となります。


【1】に関しては、他の先生方のご回答をお待ちください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-01 14:51:00
【1】に関して

メタルボンドでの仮着は全然OKだと思いますよ。
ハイブリッドジャケットクラウンは絶対にダメですけど。


【2】に関して

担当の先生のおっしゃられている通りだと思います。


【3】に関して

中本先生のおっしゃられているように「補助的な効果・作用を期待する」にとどめておいた方が良いでしょう。

悪い言葉で言えば「気休め」と言う事でしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: azusaさん
返信日時:2007-11-02 23:41:00
中本先生、タイヨウ先生、ありがとうございます。


【1】
全然OKなんですね。
次回の色合わせの際にもう一度相談してお願いしてみようと思います。
う〜ん、どうお願いしたものか・・・よく考えてみます。


【2】
やっぱり大学病院のほうが無難なのですね。

でも、研修医や経験の少ない先生に当たったりしたらと思うと一抹の不安が。。。心配性なんですよねぇ。


【3】
そうですね、気休めですよね。けど、なかなか腫れがひかなくて不安なので気休め目的で使ってみようと思います。

もちろん歯磨きフロスはしっかりします!



タイトル メタルボンドの仮付けは、あまり行わないものなのでしょうか?
質問者 azusaさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ メタルボンド
クラウン(差し歯・被せ)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中