虫歯治療で、歯茎を切開して下げるのに6万円かかると言われました…

相談者: いちごさん ( : )
投稿日時:2007-11-01 15:41:00
こんにちは。

私は一番奥の歯が銀歯だったのですが、
歯医者さんでその中が虫歯になっていると言われました。

先生いわく前の歯医者さんで治療したときに、
虫歯を完全に治療せずかぶせてしまったのが原因のようで、
見えない中で虫歯が長年進行してしまい、
かなり悲惨な状況だといわれました。
神経を抜いているので痛みなども感じませんでした。

鏡でみせてもらったら、かなり埋没した感じに見えました。

先生は、

「虫歯を削ってしまったらほとんど歯が残らない。
むしろ抜歯したほうが早いし適切なところだけれど、
出来るだけ歯を残したいので、歯茎を切開して治療します」

と言われました。
その費用が6万円と言われました。

高額だな、と思うのですが、
これは保険が使えない治療ということなのでしょうか。

先生に聞こうと思ったのですが、歯茎切開と言われてビビッてしまい、
そのまま放心状態で帰ってきてしまいました。

説明が下手ですみませんが、どのような治療なのか、
なぜそんな高額になるのか教えていただければ助かります。

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-01 16:54:00
多分、歯肉弁根尖側移動術を言われていると思います。
今の歯茎の位置を下にさげ、虫歯口腔内に出す手術です。

虫歯が歯茎の中にあっては予後も悪く、治療の精度も落ちてしまうから、歯茎を下げ虫歯を口の中に出す必要があります。

(絵で書いてもらえば3分で理解できるのですが・・・)

そんな大ごとの手術でもありませんし、テクニック的にもそこまで難易度が高い手術ではありませんから、安心してください。

本来なら抜歯する歯を残す為の処置になります。

たしか、この手術は保険でも項目があるのですが、歯周病の為の手術であり、虫歯を治す為の歯肉弁根尖側移動術は保険適応になっていないので自費扱いになると思います。


>その費用が6万円と言われました

私の知る限り平均的な金額ですが、6万円は大金ですよね・・・

ただ、いちごさんが治療費を高いと思われれば、処置を受けずに抜歯してしまうのがいいかもしれません。

私的にはこの手術を受けて歯を残した方が後々メリットは大きいと思います。
治療費は今で考えるより将来のことまで考えてみてください。

次にもう一度先生と話し合ってみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごさん
返信日時:2007-11-01 19:11:00
井野先生

早速のメールありがとうございました。
ご丁寧なご回答感謝いたします。

おかげでとてもよく理解できました。

歯肉弁根尖側移動術」と聞くと、
なんだか難しそうな名前でビックリですが、
さほど困難な治療でないということで安心しました!

費用も平均的なのですね。よかったです。

今まで多くても数千円の支払いだったので
一瞬「高い」と思ってしまいましたが、
保険外治療であれば仕方ないですし、
なにより6万円で歯が残せると思うとお金にはかえられませんよね!!!

「抜歯しましょう」と言われるより
まだ選択肢があってよかったです。
治療を安心して受けることにします。

本当にどうもありがとうございました!

・・・もしよかったらついでで申し訳ないのですが、
銀歯の中が虫歯になるのは、仕方ないことなのでしょうか?

もし、防ぎようがなければまた同じことが繰り返されるのか?
と不安になりました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-02 10:43:00
銀歯の中が虫歯になるのは、仕方ないことなのでしょうか?

>もし、防ぎようがなければまた同じことが繰り返されるのか?と不安になりました。

これは、いかに虫歯の治療を行うときに丁寧に行ったか?で決まってしまう事が多いので、患者さん自身が「なんとか予防でできることはないか?」と言われても難しい話なんですよね。

 キチンと染め出しをして虫歯を削ったか?
  (面倒臭いのでほとんどやらない)

 拡大鏡マイクロスコープを使って削ったか?
  (わずらわしいのでほとんどやらない)

 接着操作をきちんとやったか?
  (とりあえず、出来てきた金属を入れちゃう)

などなど‥。
二次う蝕を防ぐのはドクターの責任なのですが‥。

「しっかりした治療を受けましょう」としか言えないんですけどね‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いちごさん
返信日時:2007-11-02 14:51:00
タイヨウ先生
ご丁寧なご回答ありがとうございました。

やっぱり患者のほうで予防は難しいのですね。
かぶせで密封されてしまえば中のことはわからないし・・・

今通っている歯医者さん

虫歯を完全に治療せずかぶせてしまったのが原因」というからには、
「先生はダイジョウブなんですよね?」と思うしかないですね(笑)

よくわかりました。
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-18 20:35:54
今回のいちごさんの場合には、

歯肉弁根尖側移動術

と言うよりも、

クラウンレングスニング歯冠長延長術

と言ったほうが良いでしょうね。
手術方法はよく似ていますが、保険が利くかどうかなどが変わってきます。




タイトル 虫歯治療で、歯茎を切開して下げるのに6万円かかると言われました…
質問者 いちごさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 虫歯治療
虫歯の治療費・費用
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中