親知らず抜歯後、抜いた穴が塞がると、痛みも治まるのでしょうか?

相談者: いつもありがとうございますさん ( : )
投稿日時:2007-11-01 17:42:00
親知らずのご相談で、以前もお世話になりました。
ありがとうございます。

ちょうど昨日で右下奥の親知らずを、抜いて一週間になりましたのですが、腫れは、ずいぶんおさまってきて、

抜いた穴もだいぶん、うまってきたように見えますが、

親知らずのすぐ手前のが、噛むと痛みます
指で軽く押してみたのですが、やはり親知らずを、抜いた
すぐ手前の一番奥の歯が痛いです。

親知らずを、抜く前は、傷んだことは、ありませんでした。

やはり、親知らずを、抜いたダメージが、歯茎にある痛さなのでしょうか?
このような、ことは、親知らず抜歯後は、よくある症状なのですか?

親知らずの腫れや、抜いた穴が、完全にふさがると
自然にこの歯の痛さも治るのでしょうか?

それまで、様子を、みるほうがいいのでしょうか?

初めて親知らずを、抜いたので、
わからないことが多くていつも、すみません。

抜歯した、歯科が、自宅から、遠いので、
よくある症状なら、穴が、ふさがるまで待ってみようと思います。

歯で噛んだとき、指でおしたとき、以外
普通にしていて、うずくなどの痛さは、ありません。

つまらないこと、質問して本当にすみません。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-01 17:56:00
こんにちは。

経過良好のようですね。

ご質問にも書かれておられるように、抜歯後約1週間ということで、見た目には腫れもおさまり、抜歯をした穴もふさがってきていることが目で見て確認されると思います。

ですが、目で見えない歯茎の中まで完全にノーマルな状態になるには、数ヶ月程度かかりますので、その間は、茎や隣の歯を押してみると軽く痛むこともあります。

通常は特に問題ありませんので、御安心くださいね。

もうしばらく経過をみられてみてください。そのうち、ご質問にある痛みはなくなるものと思われます。

また、あまり抜歯をした場所や隣の歯は、ご自分で触らないほうがいいですよ。
また何か不安なことがありましたら、お気軽にお話くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いつもありがとうございますさん
返信日時:2007-11-02 00:18:00
大好きな中本恵太郎先生(*´∀`)

いつもご相談にのってくださいまして本当にありがとうございます!

本当に先生のおかげで、どれだけ気持ちが楽になったことかわかりません。
感謝しております!

やはり、親知らずを、抜いたあとの歯茎の中はダメージが大きいのですね、、
茎の痛さなんですね

安心できました、気にして触ったりしていたので、
そっとして、このままもうしばらく、経過を、見て見ます。

ご多忙の中いつも、こんなつまらない質問してすみません。

丁寧にいつも、教えてくださり
ありがとうございました!(*´∀`)



タイトル 親知らず抜歯後、抜いた穴が塞がると、痛みも治まるのでしょうか?
質問者 いつもありがとうございますさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日