歯と歯の間の隙間はフロスが通るほうが良い?

相談者: おママさん ( : )
投稿日時:2007-11-01 20:22:00
先日治療を受けて入れた金属インレー(奥歯部分)にフロスを使用すると、フロスがバリバリっとちぎれ、すこしインレーが浮きました。

その日は割り箸を噛んで再度自分で装着(?)しておきました。

次週、先生に「フロスがちぎれた」というと、食べ物のかすが入らないように絶妙のポイントでくっつけてある。とのこと。

先日読んだ「良い歯医者 悪い歯医者」という本では少し隙間を作ったほうが良いとあったような気がします。

個人的には、自己満足かもしれませんが、フロスをすると歯に良い気がするので少しくらいは空いていたほうが良いように思いますがどうでしょうか?

また、一度浮いてしまったインレーは合っていないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-01 23:45:00
>一度浮いてしまったインレーは合っていないのでしょうか

浮いてしまった感じのするインレーは付け直してもらった方がいいですね。


フロスをすると歯に良い気がするので少しくらいは空いていたほうが良いように思いますがどうでしょうか?

フロスを通す時はある程度抵抗があった方が理想だと思います。
出来るだけ元の状態に近づけた方が私はいいと思っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: おママさん
返信日時:2007-11-03 09:27:00
ご意見ありがとうございます!
自分の意見を現在の歯科医の先生に言ってみる自信が付きました。

はっきり、先生に「フロス等が入らないようにしてるんです!」と言い切られましたので、患者としてはそれ以上突っ込みづらかったのです。

先日、「歯チャンネル」を発見ましたが、今までに行ったほとんどの歯医者さんは「不合格」だな〜。と思います。

今言っている所についても助手歯石を取らせてる、ラバーダムなんて使用しない。保険内の治療しか視野に入れていない。のであまりよくないと思います。

が、先生が他所の歯科よりも比較的説明を聞いてくれ、家に近いというのが利点です。

パーフェクトな歯医者さんを探すより、今の歯医者さんに考え方を変えてもらう方が早いかなぁと、思い、先日3Mixをやってみたい!しっかりと(治療中と治療後(2度))訴えたところ、翌週「導入します」と言ってくれました。

(認定医にまではなってくれないでしょうけど)

長くなりましたが、ご意見ありがとうございました!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-05 10:15:00
>先生が他所の歯科よりも比較的説明を聞いてくれ、家に近いというのが利点です。

>先日3Mixをやってみたい!しっかりと(治療中と治療後(2度))訴えたところ、翌週「導入します」と言ってくれました。

見込みはあると思いますよ。

少なくとも「俺の治療にケチをつけるな!」と言う所より良いのではないでしょうか。




タイトル 歯と歯の間の隙間はフロスが通るほうが良い?
質問者 おママさん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
詰め物、インレーその他
歯磨きに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中