虫歯でないのに、歯を深く大きく削られたのですが…

相談者: ピイコさん ( : )
投稿日時:2007-11-01 23:48:00
こんばんは。
この前とても納得のいかない治療を受けたのでご相談させてください。

奥歯で歯と歯の間がかなり隙間のある部分があり、物が詰まりやすくポケットがかなり深い歯周病になってしまいました。

「この隙間を埋める為に(今はいってる)銀の詰め物を取って、もっと大きめの詰め物を新たに作り、歯と歯の間に橋を架けるみたいにして食べ物を詰まりにくくしたい」

と先生に言われました。

そのために少し歯を削りたいとの事だったので承諾したのですが、歯全体をかなり削られてしまって銀のかぶせ物を入れた今でも冷たいもの熱いものを口に入れるとしみます・・・


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-02 15:01:00
どういう状況か、ちょっと想像が‥。

歯周病が進行している状態で、金属のインレークラウンに替えた」

と言う事で解釈させていただきます。

確かに、歯周病の増悪因子に「食片圧入」と言うものがありますから、適切な形に充填物の形態を変えるのは悪い事ではありません。

しかし、大きく削られてしまったと言う事との関連性はありませんね。

ですから、なぜ、このような形になったのかは担当の先生に聞いてみるしかないと思います。

もしかしたら、銀を外したら中で虫歯がかなり進んでしまっていたため(二次う蝕と言います)、大きく削らなければならなかったのかもしれませんね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ピイコさん
返信日時:2007-11-03 22:36:00
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございました。

大きく削られた歯は虫歯ではないという事は(銀歯をはずしたときに)先生から聞かされていたので二次う蝕ではないと思います。

なので他に何か理由があったのか単に先生のミスなのかが気になってメールしてしまいました。

(だいぶ手さばきが大雑把な先生なので)

他にも虫歯があり、その先生にそのまま頼むか、他に行くか迷ってしまいます。


回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-05 10:24:00
まあ、心配であれば、セカンドオピニオンを求めて他院で診てもらうのもテかもしれませんね。




タイトル 虫歯でないのに、歯を深く大きく削られたのですが…
質問者 ピイコさん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
歯医者への不信感
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中