前歯の根管治療中ですが、早急に痛みを何とかできないでしょうか?

相談者: みりさん ( : )
投稿日時:2007-11-02 00:02:00
痛みが酷いのでご相談させてください。

以前虫歯治療した歯で根元に膿の袋があり、その治療をしていただいている最中です。

最初の治療で歯の裏に穴を開け、排膿してから3回目の治療で強い薬を入れてもらいました。

この薬を入れてからというもの、治療のきっかけになった痛み以上に激しく痛むようになりました…。

もともと腫れていた場所よりもさらに腫れが広がり、歯を食いしばる癖のせいか下前歯歯茎炎症を起こし(これは相談して噛み合わせを調整してもらいました)、舌も腫れぼったくてしびれる感じがして口中がとても痛みが酷い状態です。

特に酷いのは食事後や、就寝中といった身体が暖まった時です。

ロキソニンを処方してもらっているのですが、基本的に完全に痛みが取れることはなく、2時間で効果が切れてしまいます。

他に今日から抗生剤を毎食後飲むようになりました。

薬を入れてからこの痛みが3日間続いていて、我慢できないので毎日歯医者に通っています。

消毒・掃除(細い何かでがりがりと削る)をしてもらい、どうしても痛みが続いて我慢が出来なかったので、内圧を下げ、ひとまず痛みをとるため歯の裏の穴を開けてもらったのですが痛みは何も変わりません。

歯医者の先生には今まで何年も膿が溜まって不健康だった場所に薬を入れたため、再生のために痛みが酷くなったのと、私の仕事が忙しい時期のため体調があまり良くないのが原因ではないかと説明してもらいました。

現状、膿自体はだいぶ治まっているそうです。

治療のためとはいえ、これだけの痛みが続くと仕事に支障が出てしまっているため大変困っています。

この痛みは早急に何とかならないものでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-02 00:16:00
>この痛みは早急に何とかならないものでしょうか

早急に改善することはないと思いますが、抗生剤が効いてくれば多少らくになると思いますよ。

私の経験上、

・仕事の疲れの多い人
・ストレスの大きな人

は治りが悪いので出来るだけ安静をはかってください。

歯科治療は歯科医師がいくら治療しても思わしくない方向に進んでしまうこともあります。

また、根の治療は治療したから治ると言う病気ではありません。
正しい知識を持って頂き歯科治療に協力的になってもらうといいと思いますよ。 




タイトル 前歯の根管治療中ですが、早急に痛みを何とかできないでしょうか?
質問者 みりさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中