歯痛とサラサラ鼻水がありますが、上顎洞炎(蓄膿症)?

相談者: HIROさん ( : )
投稿日時:2007-11-02 07:18:00
こんにちは。
HIROと言います。

2・3日前から右上6・7番の歯(というか歯ぐき?周辺です)あたりが痛み出しました。

寝るとき・起き上がるときなどに首に力がかかると、歯ぐきから頬にかけて痛みます。

ただの虫歯だといいのですが、おかしな鼻水も出るんです。
黄色っぽくてサラサラしていて、乾くとパリパリに固まります。
匂いは無いです。
決まって右側の鼻穴から鼻血のようにツーっと流れてくるんです。
仰向けになると、のどのほうに流れてきます。
この妙な鼻水が出始めたのも2・3日くらい前からです。

こういった要素をネットで調べたら、ヤフー知恵袋に私とそっくりの症状の方がいたのでリンクを張っておきます。

この方は私とはまったく別人なんですがすごく状況が似ていました。

私も2週間ほど前に風邪?で37.5℃ほどの熱を出し、風邪特有のどろどろした鼻水が出ていたんですが、それは一週間ほどで止まりました。

それから2・3日して、このサラサラ鼻水が出るようになりました。
これまで風邪を引いたときにはこんなことは無かったです。

じつは、サラサラで黄色い鼻水は、高校時代に激しい運動をした後に1度だけ出てきたことがありましたが、それきりです。

リンク先をみたところ、私の症状は上顎洞炎の症状に合致すると思うんですが、どう思われますか?

虫歯が原因の上顎洞炎もあるようで混乱しているのですが、今痛い右上6・7番の歯は、2年前に虫歯の治療で、樹脂の充填をしてもらった歯です。もし樹脂の劣化かなにかで虫歯が悪化していたのなら、歯が原因かもと思いました。

治療を始めるにあたって、まず何科に診てもらったらいいでしょうか?耳鼻科・歯科・口腔外科など関係するかと思いますが・・・

また、もし抜歯の必要があるとすれば、インプラントなどの必要がありますか?

どうぞよろしくお願いします。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HIROさん
返信日時:2007-11-02 07:26:00
書き忘れました。右上6・7番の歯ですが、それ自体が痛いとかしみるといったことはありません。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-02 11:34:00
こんにちは。

症状としてはやはり上顎洞炎(蓄膿症)の様な感じがしますね。

とりあえずは一般歯科に行って、奥歯が原因になっている可能性があるかどうかを診査してもらって下さい。

耳鼻科はそれからでいいと思いますよ。
お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HIROさん
返信日時:2007-11-03 02:42:00
そうですね、とりあえずかかりつけの歯科で見てもらおうと思います。
ありがとうございました。



タイトル 歯痛とサラサラ鼻水がありますが、上顎洞炎(蓄膿症)?
質問者 HIROさん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
原因不明の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
上顎洞炎(蓄膿症)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日