再診料183点というのは、高すぎるのでは?

相談者: satoさん ( : )
投稿日時:2007-11-02 18:40:00
先日、以前削ってコンポジットレジン充填(だと思います)した前歯レジンの境目にヒビが入ってぐらついてきてしまったのでかかりつけの歯医者さんに行きました。

そこはいつも予約がいっぱいなのですが、状態を話し、なんとか3日後に予約を入れてもらいました。

当日、混んでいたせいか、通された席は子供用の診察椅子。

そして状態を見てもらい、なにか接着するようなもので固定したのみで終わってしまいました。

料金は、再診料:183点、処置:200点です。

忙しい中に予約を入れていただいたので、今日の対応、処置については仕方ないとしても、この料金は妥当なのでしょうか?

このサイトに載っている料金表の再診料とはずいぶん差があるような気がするのですが、こういうこともあるのでしょうか?

以前、何回か通っていたのですが、予約がなかなか取れないことと、料金について不安に思ったので、今後この歯医者さんで治療を続けるかどうか迷っています。

アドバイス宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-19 02:41:14
処置料については、ぐらついた詰め物を固定するということがどんな処置かわかりませんのでなんともいえません。

183点は再診料ではなく初診料(初再診の項目)ではないでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: satoさん
返信日時:2007-11-19 02:41:19
小牧先生、お忙しい中ありがとうございます。
183点は初再診の項目でした。

かかりつけなので勝手に再診と思い込んでいたのですが、治療していた歯が変わると再診だけではなく初診でとられるんですね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-19 02:41:27
>治療していた歯が変わると再診だけではなく初診でとられるんですね。

基本的には3ヶ月以上間があくと自動的に「初診」となります。
(例外もありますが)

処置料200点は‥
コンポジットレジンの単純だと240点になるはずですね。
暫間固定だと300点ですね。

何でしょう?
保険なのにむしろ安すぎるような気さえしますが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: satoさん
返信日時:2007-11-19 02:41:32
タイヨウ先生、親切なご説明ありがとうございます。
むしろ安いかも知れないのですね。

時間が無いような様子で応急手当で終わってしまったことと、
説明が全く無かったのが重なって心配になってしまいました。

今日、接着剤のようなもので止めた箇所にまたヒビが入ってしまいました。
次の予約までなんとか持てばいいのですが・・・

タイヨウ先生やこのサイトの他の先生のように親切な説明を伺うと、
かかりつけの歯医者さんの説明の無さが目に付いてしまいます。

保健範囲内ですと限界がありますね。
しばらく様子をみて続けるかどうか考えてみようと思います!

ありがとうございました。



タイトル 再診料183点というのは、高すぎるのでは?
質問者 satoさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日