プラスチックによる虫歯治療後、水がしみますが、ほうっておいても大丈夫?

相談者: こうさん ( : )
投稿日時:2007-11-02 19:03:00
はじめまして 質問があります。

左上奥歯の虫歯の治療後、プラスチックのようなものかぶせてもらいました。
現在は治療後3日目ですが、また、水を飲んだりするとしみます。

医師に相談するとしばらくはそうなりますとのこと。
もし、続くようなら神経をぬくことになりますといわれました。

以前はこんなことがなかったので、掲示版の回答にあったようなプラスティックがついてないところから水がしみこんでいるようにも思いました。

もし、その場合、ほうっておいても大丈夫なのでしょうか?


次に歯のかみ合わせについてなのですが、かぶせものをしたあたりを調整されました。

特に噛んでみて違和感がない、もしくはよくわからないようならそれがいいといわれました。

治療前のかみあわせも覚えておらず、かぶせものがあたる感じはなありませんでした。

ただ、歯をあわせた際右の歯は上と下が合わさっているのですが、虫歯治療した左側は上と下の間に空間があります。

歯をカチカチすると右はあたった音があるのですが、左はありません。
歯をくいしばってといわれたら右奥歯だけでくいしばっている感があります。

医師に伝えると両方の奥歯がかさなりあっていることはありませんといわれ、あんまり神経質にならなくていいといわれました。

このままほうっておいていいのでしょうか?
かみあわせが不安です。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-03 15:52:00
こうさん、こんにちは。

今日で治療後4日ですか。状況はいかがですか。

ご質問にあるプラスチックのようなものとは、おそらくCR(コンポジットレジン)といわれるものだと思います。

口の中の感覚は脳に近いこともあり大変敏感でして、日頃気にしていなかった噛み合わせなども、歯科治療後に詰め物被せ物をすると大変気になることがあります。

特に治療終了後間もない時期は、こういった違和感を強く感じますが、これも通常は時間の経過と共に慣れて消えていき、再び全く意識しない状態になっていきます。

担当の先生は、治療の際に噛み合わせのチェックもされているでしょうから、とりあえずはこのまま様子を見てみることでOKかと思いますよ。

>水を飲んだりするとしみます。医師に相談するとしばらくはそうなりますとのこと。

このことも、こうさんの担当の先生と私も同意見です。

ただし、日に日に冷たいものがしみる度合いが増していく、あるいは、噛み合わせがどうしても馴染めず、顎などが痛くなってきた、といった症状が今後出てくるようでしたら、再度こうさんが行かれた歯科医院を受診され、先生に診てもらってください。

また何かありましたらお気軽にお話くださいね。




タイトル プラスチックによる虫歯治療後、水がしみますが、ほうっておいても大丈夫?
質問者 こうさん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
虫歯に関するトラブル
レジン(白いプラスチック)
詰め物、インレー治療後の痛み
詰め物、インレーのトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中