矯正や審美歯科が得意な歯科医院での、根管治療が不安です…

相談者: ルーマさん ( : )
投稿日時:2007-11-03 01:01:00
10年ほど前に入れた前歯4本の差し歯を入替えるため、
他の歯科医院にて、根幹治療からしています。

古い薬を取り、リーマーなどで治療していただいている時も、
ピリッとする痛みがありました。(ラバーダム不使用)

翌日上唇から鼻の中間部まで腫れてしまい、人相が変わる程。
ズキズキと痛みもあります。

1日様子を見ようと我慢をしたのですが、その翌日も腫れがひかず、
歯科医院に電話をして、急遽診てもらい、さらに根幹治療。
他のまでズキズキしてきました。

抗生物質と消炎剤をいただき、飲んでいるのですが、
腫れや痛みががひきません。

こんなに腫れることはあるのでしょうか?

根管治療」のページも拝見させていただいたのですが、
根管治療では、神経をすべて取るわけではないのですか?

というのは、もし、以前に神経をすべて取っていたら、
現在の治療中に痛みは伴わないのでは?と思ったのです。

先生は

「寝ていた神経が刺激されているだけ」
「膿やガスが、外ではなく中に出ているので腫れがでる」

とおっしゃるのですが、とても不安です。

前歯4本を新たにクラウンにすると、かなりの費用がかかるので、
数年で根が痛くなった・・・ということになるのは避けたいというのが心情です。

矯正審美が得意な医院なので、キレイな歯にするには信頼できるのですが、
その他の治療については、なんとなく不安になります。

だらだらとした文章でスミマセンm(__)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-03 16:46:00
はじめまして。

>こんなに腫れることはあるのでしょうか?

少し不安でしょうがたまに起こることです。


根幹治療では、神経をすべて取るわけではないのですか?

が理想ですが、まず100%完全に取れていることはありません。

これは自費で治療しようが保険で治療しようが全部は取れません。
そんなに神経の形はシンプルではありません。


>先生は「寝ていた神経が刺激されているだけ」「膿やガスが、外ではなく中に出ているので腫れがでる」

十分考えられます。

あまり症状が引かなかったら根の治療だけ他の根の治療が得意な先生に見ていただくのも1つの方法です。

根の治療終了後また今の歯科医院被せ物を作るのもありだと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-03 20:20:00
はじめまして。

矯正審美が得意な医院なので、キレイなにするには信頼できるのですが、その他の治療については、なんとなく不安になります。

についてですが、これは考え方で、家を建てる時の外観を重視するのか、基礎工事を重視するのかという風に捉えていただきたいと思います。

(井野先生の歯科医院のHPに分かりやすい例えがあります)
http://www.eedental.jp/contents/about_eed/tooth.html

もちろん両方丁寧ならそれが一番ですが、井野先生のおっしゃる様に、根の治療だけ他の根の治療が得意な先生に見ていただくのも1つの方法だと思いますよ。

根管治療は地味ですが、大切だと思いますよ。

現在の治療がその自覚症状から上手くいっていない・・とは思いませんが、慎重に治療を進めてもらって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルーマさん
返信日時:2007-11-04 00:46:00
井野先生、渡辺先生、ご丁寧な回答をありがとうございます。

井野先生のHP・・・とても分かりやすかったです。
基礎工事は大切なのですね。。。

図で見るていると、神経のカタチをシンプルだと捉えてしまいますですが、
実は複雑ということを理解しました。

今日の時点でも、腫れや痛みは退きませんが、しばらく様子を見て、
次回治療の際に不安などをお話ししてみます。

場合によっては、別の医院に診てもらおうと思います。
ありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルーマさん
返信日時:2007-11-04 10:23:00
今朝になっても、腫れがひきません。。。

書き忘れたのですが、
根幹治療と同日に「オフィスホワイトニング」をしました。

これが、腫れや痛みの原因になっているということは考えられますでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-04 10:48:00
はじめまして。

腫れについてですが、ホワイトニングでそこまで腫れるというのは考えにくいので、原因はやっぱり根だと思います。

抗生剤は出されていますか?

もし抗生剤を出されているのでしたら、用法容量を守ってきっちりと服用されて下さい。

あとは全身の抵抗力を高めるために、よく食べて、よく寝て・・・って、そんなに腫れていたら食べるのも大変かもしれませんね^^;

とりあえず、なるべく安静にしておいて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ルーマさん
返信日時:2007-11-04 14:26:00
田尾先生 ありがとうございます。

ホワイトニング根幹治療を同日にしても問題は無いと言う事ですね。
次回も、ホワイトングと一緒に治療なので、不安になっていました。

抗生剤は、痛くて急遽診ていただいた時にもらいました。
きちんと飲むように心掛けます。

先生方の優しさ・・・頭が下がりますm(__)m



タイトル 矯正や審美歯科が得意な歯科医院での、根管治療が不安です…
質問者 ルーマさん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
審美歯科・美容歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中