虫歯治療で白い物を詰めた後、歯茎に口内炎のような痛みが…

相談者: 桃子さん ( : )
投稿日時:2007-11-03 19:30:00
先日、左下5番の虫歯治療のために、
詰めてあった物を取って、白い物を詰めて貰いました。
ちゃんとした詰め物は次回詰めて下さるそうです。

治療後数日たった頃から、患部の歯茎とその前後の歯茎が
口内炎のような痛みを感じてきました。

食事後の歯磨きでは、いつも、
歯ブラシ・ワンタフト・フロス歯間ブラシを使っていますが、
治療後直ぐは、フロスが6番と5番の間に入らずに、
他の道具は通常通り使えていましたが、
数日後より、6番と5番の間に歯間ブラシを通す時に歯茎が痛み、
次の日はワンタフトを当てただけでも痛み出し、
次の日は歯ブラシを当てただけでも痛み出しました。

そして時を同じくして、
4番・3番の歯茎もヒリヒリ痛み出し、
食事をしても痛み出しました。

5番の虫歯治療の途中なのに、
なぜ、じわじわと5番とその周辺の歯茎が痛み出しているのでしょうか?

無関係かもしれませんが、
治療前に、5番の内側の歯茎に表面麻酔をして頂いた時、
直ぐに唾液が溢れてきて危うく飲み込みそうになりましたが、
暫くして、麻酔をして下さった衛生士さんが、
飲み込まずに吐き出すように教えて下さったので、
吐き出しましたが、
丁度今回、痛む歯茎に、
麻酔薬を含む唾液が溜まっていた箇所なので、
歯茎が麻酔薬にカブレたのでしょうか?

それとも、歯茎の中で何か炎症が起きてしまったのでしょうか?

今は、何もしなくても歯茎がヒリヒリ痛み、心配です。
ヒリヒリ感は表面的で、
歯茎の中からの感じではありません。

アドバイスを宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-03 20:40:00
こんにちは。

>食事後の歯磨きでは、いつも、歯ブラシ・ワンタフト・フロス歯間ブラシを使っています

すごいですね。
なかなかそこまでされている方は少ないですよ。
是非続けて下さい。


>丁度今回、痛む歯茎に、麻酔薬を含む唾液が溜まっていた箇所なので、茎が麻酔薬にカブレたのでしょうか?

についてですが、あまり聞いたことはありませんね。
経時的に範囲が広がっているというのもやや矛盾を感じます。

じわじわと広がったことで不安な気持ちにはなるかと思いますが、おそらく本当に口内炎とか、それに近い状態なのではないでしょうか。

それに近い状態・・というのは、歯の治療の際には近くの歯茎に、注射針やその他器具などで小さい傷をつけてしまうことが多々あります。

ですからそういう場所からのちょっとした感染が原因ではないかと推測します。

ヒリヒリした痛み、というのも、典型的な歯茎の表面的な傷とかそれによる軽い感染(軽い炎症)の症状だと思われますよ。

しばらくその辺りだけ、歯ブラシを強く当てない様にされれば数日以内で治癒方向に向かうのではないかと思いますが、まだ悪化する様でしたら実際に担当の先生にもチェックしてもらって下さいね。

お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桃子さん
返信日時:2007-11-03 21:25:00
渡辺先生、アドバイスを有難うございます。

感染」ですか!?
確かに治療中は私が何度も痛がったので、
担当の先生は何度も麻酔注射をして下さいました。

来週早々、この5番のの白い仮の詰め物を取って、
型を取って、ちゃんとした詰め物をされる予定で、
4番・6番の歯も虫歯かもしれないので、
詰め物を新しく順次していく予定ですが、
今のように歯茎歯ブラシが当たっただけでも痛い状態で、
また麻酔注射をして治療の続きは出来るのでしょうか?

表面麻酔をしていても注射針に痛みを感じそうですし、
感染が拡がって痛みがもっと増しそうで心配です。

そして、フロスも通せず、
歯ブラシもワンタフトも弱くしか当てれなければ、
虫歯や歯周病が進行しないのでしょうか。

数日くらいなら大丈夫ですか?
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-04 00:26:00
感染」って言うと怖いですかね?
傷が出来てばい菌が入ればみんな「感染」です。

ひざを少しすりむいて、赤くなるのは「感染」であり「炎症」とも言います。

お口の中にはばい菌が常にたくさんありますからね。
針で注射をすれば「感染」は起きますよ。

そこに一生懸命歯ブラシを当てて、結果的に悪化させたのかも知れません。
でもそれでも軽度ですから、唾つけておけば治ると思いますけど。

1週間ぐらい歯磨きはサボっても、虫歯にはなりませんし歯周病も進行はしません。(※繰り返し頻繁だとダメですよ)

私も学生時代には先輩の先生の研究の手伝いで2週間ぐらい歯磨きを中止したこともありました。

1箇所の奥歯だけでしたが、相当気持ちは悪いですね。

まあ、たぶん心配はないと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 桃子さん
返信日時:2007-11-04 10:14:00
渡辺先生、お返事有難うございます。

感染」と聞くと、
インフルエンザや伝染病などを想像してしまい、
その内、発熱でもしてくるのでは!?と思っていましたが、
おっしゃるように、ひざのすり傷も「感染」なのですね。

安心しました。

昔、何度も麻酔を打って治療しても、
今回のような歯茎の痛みが起きたことは無かったので、
「針で注射をすれば感染が起きる」とは知りませんでした。

私は数十年間、起き上がれない程体調が悪くて歯磨きできない日以外、
歯磨きをしなかった日は無いので、
この数日間、身体は元気なのに、
歯磨きできないのが気持ち悪くて仕方ありませんが、
茎が治るまで我慢します。

それにしても、先輩の研究のお手伝いで、
敢えて歯磨き中止をされるとは、
身体を張ってお仕事をされているのですね!



タイトル 虫歯治療で白い物を詰めた後、歯茎に口内炎のような痛みが…
質問者 桃子さん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ むし歯 治療後の痛み
虫歯その他
歯科治療後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
口内炎
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日