神経の治療時の激痛…、また次回もこのような痛みを伴うのでしょうか?

相談者: さとしさん ( : )
投稿日時:2007-11-03 22:20:00
先日左下の犬歯の一つ奥の歯がかなり痛くなり、歯医者に行きました。

一回目の治療は麻酔をして歯を削り、根に薬を詰めて終わりました。

その際あまり麻酔が効かなかったので多少の痛みはありましたが、我慢出来るレベルでした。

ですが二回目の治療の際のことです。

密閉していた被せ物を取るまでは痛くなかったのですが、そのあとに機械に繋がった針金のような器具(ピッピッという音がしてました)を歯に刺したのですが、その際あまりの激痛に診療台から何度も体半分落ちてしまいました

神経を針で直接刺されたような感じで、体が勝手に動いてしまうくらい痛かったです。

その日の治療は神経に薬を詰めて終わりました。
先生が言うには、

『まだ薬が効いていないようなので今回はまた薬を詰めて様子を見ます。薬が効いていれば次回で根の治療は終わります』

と言っていました。

また次回もこのような痛みが伴う治療になるのでしょうか?
この先生は根の治療が上手ではないのでしょうか?

あまりに痛かったので恐くなってしまって・・・
お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-03 23:30:00
はじめまして井野と言います。
大変でしたね、小臼歯の治療。

>この先生は根の治療が上手ではないのでしょうか?

先生の治療が上手いか・下手か聞く質問をよく目にしますが、私たちは治療を見てもいないですから、上手い・下手の判断はできません。


>まだ薬が効いていないようなので今回はまた薬を詰めて様子を見ます

多分、薬がしっかり効いていなかったかもしれませんね。


>また次回もこのような痛みが伴う治療になるのでしょうか

これも先生の中に入れた薬が分からないので答えようがないですね・・・

歯科治療はただでさえ怖いのに痛みが伴うと嫌になってしまいますね。

ただ歯を残す為には被せ物が入るまで通院してください。

根の治療の途中で通院を止めてしまうと、次に痛みが出た際には抜歯になることが多いですから気をつけてください。

次回治療前に麻酔をきっちりしてもらって根の治療にあたられた方がいいと思いますよ。

頑張ってください!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: さとしさん
返信日時:2007-11-04 18:02:00
井野先生ありがとうございました。

神経の治療は上手い下手に関係なく痛みを伴う場合があるってことですね。

またあの痛みを伴うかもしれないと思うと億劫になりますが、最後まで頑張りたいと思います。



タイトル 神経の治療時の激痛…、また次回もこのような痛みを伴うのでしょうか?
質問者 さとしさん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中