治療の必要のない歯が痛んで 必要な歯が痛くない?

相談者: TOMOKOさん ( : )
投稿日時:2007-11-04 06:53:00
定期的に歯の検査をしています。

歯医者さんから右上の奥歯の根の深いところに膿腫があるといわれ 治療を薦められていましたが 痛みがなかったためほっておきました。

ところが 3〜4日前から 痛み出してきました。

最初どの歯が痛いのか特定できなかったので 昨日歯医者に行き 一応上下の奥歯のレントゲンをとってもらいました。

問題があるのは 前から治療を薦められていた歯だけのようで 木曜日に根管治療の予約を入れましたが 昨日夜から治療予定ではない下の歯が痛み出しました。

舌で圧力をかけただけで痛みがあり 痛み止めを飲んでも 痛みは和らぎません。

治療の必要のない歯が痛んで 必要な歯が痛くないなんてことがあるんでしょうか?

奥歯は4本ともクラウンがかぶさっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-04 08:20:00
関連痛と言って上が痛いときに下が痛く感じたり、その逆のパターンもあります。

今回の場合は上記関連痛の可能性と上と下が同時に痛み出した可能性があります。

下の歯のレントゲンを撮っていなければ次回診療時に撮影した方が良いでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-22 04:14:00
荒木先生の言われるように、患者さんが痛みを訴えられる歯とは違う歯が痛みの原因であることはよくあります。

もちろん、2箇所同時に悪くなっていることも考えられますのでよく診査してもらってください。


荒木先生

この場合は関連痛とはいいませんよ。

関連痛は口腔顔面痛OFPの領域で、筋筋膜炎の症状として現れるもので、トリガーポイントを刺激したときに起こるものをさしています。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-22 04:14:06
はじめまして。
原因がある部位とは違う部位が痛むということはありえます。

で、この場合には通常、

1.歯の異常(虫歯知覚過敏歯周病根の病気など)
2.顎関節症(顎の疲れも含む)
3.その他の異常(神経の異常、精神的なものなど)

の順番に疑っていきます。

ですのでまずは、明らかに異常のある歯の治療をしてみて、それで痛みが取れればそれで良し。

それでも痛みが取れなければ顎関節症を疑って、しばらく様子見。
マウスピースを使用する場合もあり)

それでもダメなら、ペインクリニックなどの専門的な医院を受診する。

・・・という流れになるかと思います。

いずれにしても、現在根の病気になっている歯の治療はしっかりと続けながら、痛みが出ている下の歯についても一度きちんと見てもらって下さいね。

ただ単に、虫歯などを見逃している可能性もかなりあると思います。


>小牧先生

関連痛口腔顔面痛OFPの領域で、筋筋膜炎の症状として現れるもので、トリガーポイントを刺激したときに起こるものをさしています。

えっ?そうなんですか!?

関連痛というのは、痛みの原因となっている部位とは違う部位に痛みが出ることを全部まとめて言うと思っていたのですが…。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: TOMOKOさん
返信日時:2007-11-22 04:14:12
早速のお返事大変ありがとうございました。
すごく安心しました。

オーストラリアに住んでいるため 歯科医とのコミュニケーションはすべて英語です。

日本語の説明で納得でき よかったです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-22 04:15:18
訂正します。

トリガーポイントに対する痛みだけでなく、この場合も関連痛でした。
すみません。




タイトル 治療の必要のない歯が痛んで 必要な歯が痛くない?
質問者 TOMOKOさん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ 原因不明の歯の痛み
歯の痛み その他
オーストラリア
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中