インビザラインで矯正中ですが、歯が痛みます…

相談者: ひろみさん ( : )
投稿日時:2007-11-04 12:36:00
アメリカに住んでいるのですが・・・。

歯科矯正インビザライン)の為、歯科でまず検診を受けた所、
以前(20年以上も前)に虫歯治療した右上6〜8番、右下6〜8番の銀の詰め物に、

「肉眼では見えないヒビがあり、そこから唾液等がしみ込み、中に虫歯が出来ているので、矯正前に治療した方が良い」

と診断され、予算的な事から、

レジンは小さな虫に適しているが」

と言われつつも、レジンという白い詰め物を使用して、治療する事になりました。

その後数日はかなりの痛みがあり、それからは治療した歯で物を噛めなくない程の痛みです。

インビザラインを始めましたが、アライナーで圧迫されているせいかわかりませんが、治療した歯がかなり痛みます。

治療してから4ヶ月が経ちますが、未だに痛みは治まりません。
やはり、レジンにしたのが間違いだったのでしょうか?

それとも気になるのが、その歯医者の評判が悪いのです。

で、心配しているのは、もしかして質の悪いレジンを使用されたのでは?ということです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-04 20:59:00
はじめまして。

レジンというのは術者のテクニックがもろに影響しますから、評判が悪い歯医者さんだとするとちょっと不安ですね…。

ただ、矯正を動かす時にも痛みは出ますので、アライナーで圧迫されていることが痛みの原因である可能性も十分にあると思います。

痛み方はどんな感じですか?

痛みの感じ方は人それぞれなので、
痛み方だけで判断するのは危険なのですが、一応、


・冷たいものなどが触れると「キーン!」と滲みる
虫歯の可能性大


・指で歯を押したり、ものを噛むと「ズーン…」と痛い
⇒矯正中の痛みの可能性大


という感じです。
あくまでも参考までに。




タイトル インビザラインで矯正中ですが、歯が痛みます…
質問者 ひろみさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
歯の痛み その他
歯列矯正のトラブル
アメリカ(米国)
マウスピース矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中