根の掃除をしていますが、歯が響くような感覚が取れません・・・

相談者: ひろさん ( : )
投稿日時:2007-11-04 13:20:00
二ヶ月ほどまえに上の右6番の歯を傷みはなかったのですが、
詰め物の隙間から虫歯になってるとゆうことで詰め物をはずし、
削っていき結局神経近くまで削って根の掃除をすることになりました。

その後は普段傷みもなく問題ないのですが、
通院のたびにその歯を叩かれ痛くないですか?とチェックされるのですが、
普段問題ないのに叩かれると痛くはないのですが、
響くような感覚があり、
そのたびに消毒とストッピングの繰り返しで、
特別響くような感覚が取れることなく二ヶ月過ぎました。

このままの状態で今後響く感覚がなくなるのでしょうか?

ちなみに3週間目に少し再度根の掃除をやりなおしておられました。

早く治療を終えたいのでもう大丈夫ですといってしまいそうになります。
響く感覚がとれるまで気長に待たなければいけませんか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-04 16:45:00
>響く感覚がとれるまで気長に待たなければいけませんか?

根の治療中・治療後には響く感覚はしばらくは出続けます。

これが痛むようなら、根にお薬を入れるのは待った方がいいですが、さして痛まなかったらお薬を入れ経過観察した方がいいと私は考えます。

根の治療は確たる基準もなく先生によってお薬を入れる基準が異なりますので長くなる場合もあります。

先生に今の症状を話して治療を進めていってください。

ちょっと難しい所ですが、あせった治療もマズイですし、気長過ぎる治療もマズイです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひろさん
返信日時:2007-11-04 18:02:00
ありがとうございます。

とりあえずもう少し様子をみることにします。
またなにかあればよろしくお願いいたします。



タイトル 根の掃除をしていますが、歯が響くような感覚が取れません・・・
質問者 ひろさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中