親知らずを小臼歯に移植したいと思っているのですが…

相談者: あおいさん ( : )
投稿日時:2007-11-04 19:27:00
はじめまして、あおいと申します。
早速で申し訳ありませんが、相談をさせてください。

私は29歳ですが、左下5番が乳歯でした。

何度かレントゲンを撮っても永久歯が生えてくる様子は見られなかったので、
乳歯が全くだめになってしまうまでは、とがんばっていました。

ですが、その乳歯がとうとう割れてしまい、
根もほとんど解けてしまっていたので抜歯せざるを得なくなり、
11月2日に抜歯しました。

その後、歯をどうするかで悩んでいます。

4番と6番は削ったことがないため、
最初に先生に提案されたブリッジにはかなり抵抗があります。

それでインプラントを試してみようかなと思っていたのですが、
場合によっては歯の移植もできることがあると知りました。

私は親知らずが右上だけに生えており、その歯は虫歯でもなく、
まっすぐ生えています。(と思います。)

通常、5番への親知らずの移植は難しいとのことですが、
もともと生えていた乳歯が、反対側の右下の5番の歯に比べて大きかったので、
4番と6番の間にはけっこう隙間があいている状態です。

こういったケースでは、親知らずを5番に移植できる可能性は
あるでしょうか??

また、移植は考えず、インプラントにした方がよい、
ということもあるでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-04 20:35:00
はじめまして。

親知らず小臼歯に移植するのは、状況によっては出来るかもしれません。

ただ、移植するためには歯の状態や根の形など様々な条件をクリアーしなければなりませんので、まずはその条件をクリアーできるかどうかの検査が必要になります。

その上で移植が可能と判断されれば、移植もありだと思います。

下の小臼歯はインプラントの成功率も高い部位なので、インプラントという選択肢でも良いと思います。

4番と6番が健康な歯であるということと、あおいさんの29歳というご年齢を考えると、やっぱりブリッジは避けたいですね。

結論としては、一応移植ができる可能性もありますが、その可能性はそれほど高くは無いはずですし、移植の経験が豊富な歯科医師を探すのもけっこう大変ですから、一般的にはインプラントの適応だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-11-04 21:19:00
田尾先生、早速のご回答ありがとうございます。
もう少し続けて質問させていただいてもよろしいでしょうか?

私が「移植の方が良いのでは?」と思ったのは、
インプラントでは骨をたくさん削ってしまうことに不安を感じたのと、
親知らずの移植であれば保険が効いて治療費が安くなるのでは、
と思ったからです。

金属を体に入れること自体に、若干抵抗もあります。

おそらく、私は大学病院で手術をすることになると思います。

どのような先生に担当していただけるかはまだわかりませんが、
もしも移植の経験が豊富な先生に出会えたとして、
運良く移植が可能な状態であれば、どちらがよいと思われますか??

状況次第でしょうから判断が難しいかとは思いますが・・
参考までにご意見をいただければと思います。

よろしくお願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-22 11:17:20
インプラントでは骨をたくさん削ってしまうことに不安を感じたのと”

骨を削る量は移植のほうが多いですよ。

インプラントはインプラントの大きさの必要最小限しか削りませんが、移植は移植しようとする歯よりやや多き目に削ります。

ただ、移植が成功すれば骨はまた戻ってきます。

私の個人的な意見ですが、移植をして、だめになったらインプラントという方法がいいのではと思います。

移植した歯が問題を起こしてもその後インプラントができる可能性は高いのですが、インプラントが問題を起こした後に移植は難しいと思います。

ただし移植した後のチェックはこまめに受けてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あおいさん
返信日時:2007-11-22 11:17:25
小牧先生、ご回答ありがとうございます。

骨は移植の方がたくさん削られるんですね。

いろいろなサイトで調べてみたのですが、私が取り違えていたようです。
失礼いたしました。

私も、できれば移植の方が気持ち的に納得がいくので
先生のご意見を参考に、歯医者さんとよく相談したいと思います。

インプラントにしても移植にしても、後々が心配なので
チェックやメンテナンスには気をつけたいと思います!



タイトル 親知らずを小臼歯に移植したいと思っているのですが…
質問者 あおいさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
歯が抜けた・抜く予定 その他
インプラントその他
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日