磨耗することの無いグラスアイオノマーセメント?

相談者: 森園 洋子さん ( : )
投稿日時:2007-11-04 20:35:00
はじめまして。
10年程前、虫歯治療でゴールドを被せました。(奥歯10ヶ所)

二つ質問させて頂きたい事があります。


一つは、昨年の夏に左上8番の歯のゴールドが外れました。

治療した歯科医院とは別の歯科に行き、グラスアイオノマーセメント?を入れました。

1か月くらい経った時、舌で触るとだんだんセメント磨耗しているような気がしてきたので、再度診てもらいましたが、溶けたり、磨耗する事はない、と言われました。

でも明らかに、治療直後よりセメントが減っているように感じます。
食事の度に空洞に食べ物が詰まります。
グラスアイオノマーって磨耗する事はないのでしょうか?


もう一つは、最近1〜2ヵ月前から、左下8番の歯のゴールドの表面が黒く変色している事に気づきました。

痛みや、しみたりする事はありませんが、放置しておいて大丈夫でしょうか?

宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-04 20:47:00
はじめまして。

>グラスアイノマーって磨耗する事はないのでしょうか?

グラスアイオノマーセメントは、非常に磨耗しやすいですよ。
磨耗することは無いって言われたんですか? 何ででしょう…?


>最近1〜2ヵ月前から、左下8番の歯のゴールドの表面が黒く変色している事に気づきました。

ゴールドは変色しないはずですが…。
何ででしょう…。

どちらのご相談も、ちょっと不可解ですね。
文面からでは判断に困ってしまいます。

もう一度しっかりと通院されている歯科医院で質問をするか、他の歯科医院に行ってみてもらってはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 森園 洋子さん
返信日時:2007-11-05 13:06:00
田尾先生、ありがとうございました。

グラスアイオノマーの件は『溶けているような気がします』先生に訴えたところ、『溶けたり磨耗する事はない』と断言されました。

ゴールドは『院長が独自に考案、開発した金を主成分とする歯科素材』だそうです。

私としても疑問が残るので、他の歯科医院での受診を検討したいと思います。



タイトル 磨耗することの無いグラスアイオノマーセメント?
質問者 森園 洋子さん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーその他
材料・機材関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中