3歳の娘の虫歯を何とかしてあげたいのですが、まだ治療出来ないとの事…

相談者: みぃままさん ( : )
投稿日時:2007-11-04 23:07:00
初めて投稿します。

3歳の娘ですが、1歳検診で虫歯9本と診断され、2年歯医者に通い続けてフッ素を塗ってもらっています。

最近は泣かなくなりましたが、他の治療はまだ出来ないとの事です。
でもその間に右上2左上2は欠けてしまいました。

そして今日ぶつけて右上1が欠けてしまい、さすがに治療を・・・と思い相談させていただきました。

右上の1の欠けた歯はあります。

4月から幼稚園も始まるし、娘も自分の虫歯を気にして頻繁に鏡を見ていて可哀想になります。何とかしてあげたいです。

1歳検診まで全然虫歯に気づかずにいた自分に責任があるのは十分承知しています。それからは気をつけてきたつもりです。

これからの治療で見た目どれくらいまで出来る治療があるのか、それとも無くてこのまま生え変わる次期までこのままの状態しか方法がないのか知りたいです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-05 09:48:00
はじめまして。
小さくても女の子ですからね、綺麗にしてあげたいところですよね。

欠けた前歯についてですが、程度が把握できないのでわかりませんが、おそらく「コンポジットレジン充填」で”そこそこ”の回復は出来ると思います。

ただ欠けた範囲が神経にまで達していると根管治療というお子さんが耐えられなさそう(?)な処置も必要になってきますが、それがなければ1日で終わります。

まずは歯科医院で診査をして頂くことと、それと一番心配なのはお子さん本人の協力度ですから、本人があまりプレッシャーを感じない様にしてあげて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-05 22:03:00
渡辺先生がおっしゃるように、3歳くらいですと、比較的すんなりと治療を受け入れてくれる場合もありますので、そういうお子さんでしたら、かかりつけの歯科医院でも治療は可能かと思います。

ただ、すんなりと治療をさせてくれることは、かなり少ないように思います。

特に小児の場合に限り、大人の治療時間よりも、圧倒的に短時間で、治療を済ませてしまう先生もおりますが、大人よりも、唾液が多く、聞き分けのない小児を大人より短時間で治療できる道理がありません。

個人的には、治療を短時間で、済ませるくらいなら、フッ素を塗りつづけたほうが、まだ、ましなように感じます。

文面からすると、抑制治療を行ってでも、早急に治療をされたほうがよろしいかと思いますが、そういった治療が可能な小児歯科医院はそれほど多くはないようです。

治療が可能な歯科医院が、通院可能なところになければ、さらに一層の予防に努めることになるかと思います。




タイトル 3歳の娘の虫歯を何とかしてあげたいのですが、まだ治療出来ないとの事…
質問者 みぃままさん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
小児歯科治療
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中