[写真あり] 舌をめくった下側(舌の付け根辺り)の白い物

相談者: ?さん ( : )
投稿日時:2007-11-05 11:08:00
こんにちは。
おわかりになれば教えて下さい。

舌をめくった下側(舌の付け根辺りに)に、ひどい口内炎のような物ができて治ったのですが、白くなってしまいました。

元々は、ピンク色で、現在は白色で変色したのみで違和感は無いです。
私の周りには、白色の人はいません。

一年以上たちましたが、何も変化はありません。
でも、口腔ガンではないかと、気になっています。

耳鼻咽喉科・歯科に行きましたが、問題無しですと言われましたが、見ただけで検査はしていないです。

先生は、今までこういう白色の人を実際には見たことは無いが、口内炎がひどく跡が白色になる事もある。皮膚もひどい傷だとケロイドになりますよね。と言われました。

問題無いのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。



回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-05 11:52:00
こんにちは。

写真拝見しました。

確かに舌の裏側が両側とも白くなっていますね。
私も、こういった状態を目にしたことはありません。

ただ、耳鼻科や歯科の先生が言われている通り、口腔癌の所見とは異なっているため、写真を見る限りではの可能性は私も低いと思います。

ところで、科というのは、一般の歯医者さんのことでしょうか?

ご心配であれば、一度大学病院口腔外科を受診されてみてはいかがでしょうか?

場合によっては、組織の検査をするかもしれませんが、その方がより安心できると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ?さん
返信日時:2007-11-07 14:21:00
ご回答ありがとうございます。安心しました。
落ち着いたら、口腔外科にも行ってみます。

歯科の先生は一般科の先生です。

もう一つ質問させてください。
ひどい口内炎が治ったあと、白く変色する事はあるのですか?
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-08 14:23:00
こんにちは。

大きく症状の強かった口内炎や、繰り返し発生する口内炎などは、治ったあとに白く変色することは確かにありますよ。瘢痕化といいます。

ではまた何かありましたらお気軽にお話くださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ?さん
返信日時:2007-11-08 23:06:00
こんにちは。

ご回答ありがとうございます。
白く変色する事があるんですね!安心できました!!!

はじめて質問したのですが、思い切って質問して本当に良かったです。
本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌をめくった下側(舌の付け根辺り)の白い物
質問者 ?さん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
その他(写真あり)
舌癌(舌がん)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日