親知らずの抜歯後、まだ歯が残っているように感じ、痛みもあるのですが…

相談者: まさみさん ( : )
投稿日時:2007-11-05 11:33:00
親知らず大学病院にて3週間前に抜歯したのですが、抜糸は地元の歯医者でいいと言われ、1週間後に行いその際にも行ったのですが非常に痛くて、鎮痛剤の服用を止められないと伝えたのですが、地元の歯科医は心配ならもう一度大学病院へ言ったほうが良いと言うだけで、なぜ痛いのかには触れようとしません。

その後一週間がたち舌が幹部付近にあたると鋭利な違和感があるので痛いのを我慢し指で押したら「パキ」という感覚があり、歯のかけらのようなものが折れたように感じました。

抜糸後の歯茎の内側がその場所なのですが、逆がわとの感じもまったく違い、内側の歯茎の中にまだ歯の側が残っているように感じ、痛みも若干あり触ると痛くなるので舌でもあまり触れません。

もう一度大学病院へ行ったほうがいいのでしょうか、なんとなく事実をうやむやにされそうなので躊躇しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-05 11:43:00
こんにちは。
親知らずの抜歯は大変ですから、痛みがひかないと心配になりますよね。

下の親知らず抜歯後の症状で、何年間もの長期戦になる可能性があるものは、

・抜いた側の唇のしびれ
・抜いた側の下のしびれ

の2種類と考えて良いと思います。

実際に拝見してませんので詳細は分かりませんが、まさみさんの場合はどちらにも当てはまる様ではなさそうですので、心配はないかと思います。

ただ担当医にはもう一度診て頂いて、詳しい状況説明と、必要なら追加の軽い手術(骨の破折片がもしかしたらあるのかも知れません)はしてもらって下さいね。

事実をうやむやにされる様なことはないと思いますよ。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-05 11:47:00
まさみさん、こんにちは。

さて抜歯した場所の痛み・違和感がまだある、ということですが、抜歯後3週間の段階では、歯茎の軽度の痛みや違和感であれば、問題がないことが多いです。

抜歯した部分は、見た目には穴もふさがって歯肉も盛り上がり治っているように思えますが、歯肉の中までもとの状態に戻るまでには、数ヶ月程度かかります。

この間は、舌や指で押したりすると、少し痛みを感じることもありますので、気になるとは思いますが、できるだけ触らないようにしてくださいね。

ただ、わたしがまさみさんの口の中の状況を直接見ているわけではありませんので、一度確認のためにも、抜歯した大学病院で経過を見てもらった方が良いですよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: まさみさん
返信日時:2007-11-06 09:18:00
貴重なご意見ありがとうございました。



タイトル 親知らずの抜歯後、まだ歯が残っているように感じ、痛みもあるのですが…
質問者 まさみさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
抜歯後の歯茎の痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯医者への不信感
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日