歯茎を間違って削られてしまったのでは?この歯科医院で大丈夫!?

相談者: ともえさん ( : )
投稿日時:2007-11-05 21:20:00
はじめて投稿させて頂きます。

今、私から見て右の下の1番奥の歯(8番)を治療中です。
根の治療をして2回目になります。

何が不振なのかというと、もしかしたら歯茎を間違って削られてしまったのではないか(削った場合はそれを隠すのか) と このままこの先生(病院)に治療してもらっても大丈夫なのか です。

以下経過を書きます。

1回目(初診)研修医らしき方に治療してもらいました。

らしきと書くのは、ネームプレートに○○大学 名前 とあったのと、しょっちゅう治療途中に院長先生に何かを質問していたためです、はっきりわからなくてすみません。

初見と麻酔は院長が処置してくれ、その後は研修医らしき方が処置してくれました。

その日の夜、歯磨きしたときに治療した歯の歯茎・頬あたりが痛く出血もしました。

次の日の朝、歯を磨くと同じ感じだったので鏡で見てみると治療した歯の頬側の歯茎がペロンとめくれていました。

すぐ歯医者に電話をし見てもらったところ、最初に研修医らしき方だけがぱっとだけ見ました。

そして研修医らしき方の耳元で「麻酔の説明して」と院長が言いました。
(私の口の中は見てません)

そして研修医らしき方が「炎症してますので1度ふたあけますね」といいました。

ここで私が疑問に思ったことは、

●歯茎の事を聞いたのに、歯茎のことには触れず根の治療をされたこと。
(外見からだけで歯の中が炎症しているかわかるものでしょうか?)

●院長は口の状況を見てもいないし、聞いてもいないのに説明の指示をしていたこと。

●麻酔の説明が研修医らしき方からされなかったこと。
 その後、私からたずねると院長が説明してくれました。

その麻酔の説明なんですが、

「歯科の麻酔は内科系と違い、血管収縮剤がはいっていて その収縮剤のせいで赤くなっている。中高生や若い人はとくなりがち」

とのことでした。

が、私は何度も麻酔をしたこともありますし、根の治療も3回程あります。
1回もそのような異常が起こったことはありません。

それに赤くなっているのでなく皮がめくれて血が出てる状態だったのに・・・
と疑問がいくつもわきました。

その場でもっと説明を求めればよかったのですが、急に行くことになり赤ちゃん連れでグズっていたこともあり後悔しています。

こちらのHPを見て、根の治療は難しいしトラブルの色々あることはわかり、このまま研修医らしき方に治療してもらうのも不安です。

院長先生に治療をしてもらいたいことは伝えようと思っていますが、歯茎がどうしてむけてしまったのか(ほんとは間違って削ってしまったのではないか?)が私の中で納得できないのでこちらに相談しました。

どう思われますでしょうか?

長文になりましたが、読んでいただきありがとうございます。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-22 12:39:06
はじめまして。

文面だけでは状況がよくわかりませんので一般的なお話をします。

麻酔をしたところが後日炎症を起こし腫れたり、痛んだりすることはまれにあります。

同じ人でも治療する場所(歯)や、治療内容によっても、違いがありますので、今まで起こしたことがないのに起こっても不思議ではありません。

また、親知らずは歯が完全に出ていないこともあり、虫歯が深ければ、虫歯を完全に削り取るために歯茎を傷つけることもあります。

(歯茎は再生しますので、歯茎より歯に重点をおいて治療するため)

その前に、親知らずに深い虫歯があるのに、抜かないであえて神経を取ってまで残す特別な事情があるのでしょうか。

親知らずの治療は、いろいろトラブルを起こしやすいので、私は詰めてすむぐらいの小さな虫歯なら治療しますが、神経を取らなければいけないようなら抜いてしまうことをお勧めします。

どうしても残さなければいけない事情があれば別ですが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともえさん
返信日時:2007-11-22 12:39:11
お答えありがとうございます。

8番ではなく7番の間違いでした。
すみません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-22 12:39:18
はじめまして。

処置の内容や具体的なやり取りについては文面からはちょっとよく理解できないのですが、

>研修医らしき方に治療してもらいました。

>らしきと書くのは、ネームプレートに○○大学 名前 とあったのとしょっちゅう治療途中に院長先生に何かを質問していたためです

から、実際に研修医だったのではないかと想像します。

歯科では、研修医制度というのはずっとなかったのですが、昨年ぐらいからようやく導入されました。

それで歯学部を卒業した後最低でも1年間は、どこかの臨床研修施設に所属しなくてはなりません。

多くの場合は大学病院等(主たる研修施設)に勤務するのですが全国的に人手が足りておらず、大学病院に所属してる間にも、「従たる研修施設」(人員・設備の整った個人施設)へ数ヶ月間配置されることがあります。

ともえさんの担当をされたのは、そういった先生だったのではないでしょうか。

参考⇒歯科の研修医制度について


研修中の若い先生ですので、できれば大目に見てあげて下さい・・と言うべきなのでしょうが、自分だったら院長にお願いするか、もしくは転院すると思います^^;

大学病院の中でのことならともかくですが・・。


因みに私の勤務先でも昨年に一人、今年も来月から3ヶ月ぐらい引き受けるのですが、、正直頭が痛いんですよね。

自分よりも若い先生の応援をしたい気持ちは山々なんですが・・ そちらの院長先生もお悩みのことと思いますよ。


それと歯茎がむけている(?)点についてですが、歯肉の再生力は凄まじいですから、しばらく放っておけば大丈夫だと思いますよ。

次回は院長先生に少し相談してみて下さい。
クレームが出ることも、若い先生にとっては良い勉強になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともえさん
返信日時:2007-11-22 12:39:23
お答えありがとうございます。
実際に歯肉は2日くらいで半分くらい治りました。

研修医の方もきっとちゃんとやってくれてはいると思うのですがの、やはり…

歯は削ってしまったり、なにかおこってからではダメなことが多いと思うと、研修医でなく先生に治療してほしいと思います。

次回があさってなので、今回の根の治療は院長先生にお願いしたいと思います。

院長先生にお願いします。と言うのは緊張しますが、勇気を出し言ってみます。



タイトル 歯茎を間違って削られてしまったのでは?この歯科医院で大丈夫!?
質問者 ともえさん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ 歯科/医療ミス
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
医療ミス、不信感その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中