骨が少ないのですが、何とかしてインプラントはできませんか?

相談者: アンパンマンさん ( : )
投稿日時:2007-11-06 10:47:00
いつもお世話になり、ありがとうございます。
このサイトのおかげで、私は大変助かっております。

お忙しいところ、申し訳ありませんが、ご意見をいただけるとありがたく思います。


(現状)

左下6番を虫歯根管治療を行ったが症状が改善せず)のため、抜歯をした。

*このサイトで勉強させていただいたので、後悔はしていません。
 ありがとうございました。


(相談)

インプラントを希望ですが、骨の損失が予想より大きく、待機状態です。
6ヶ月後にCTをとって判断する予定です。

抜歯後に、牛のコラーゲン?で骨の造成が少しできるとのことで注入してもらいました。

やはり、骨の回復が悪いとブリッジの方法になってしまうのでしょうか?
部分入れ歯も考えましたが、ブリッジのほうがよさそうですね。。。

でも、でも、なんとかして、ほかの歯の犠牲をだしたくないので、インプラントをしたいのです!何か方法があれば、教えてください。


(その他)

私は、納得の治療を受けるまでに、15件ほど歯科医を巡ってしまいました。

行けば行くほど、不信感はつのるばかり。
人づてにうわさをきいては、行ってみるが、納得できない。

自分の方に問題があるのかと、立ち止まって考えてたりもしました。

やはり、問診や説明に時間を割いてくださる先生は少ないですね。
自費でもいいですといっても、難しくて。

なんだか、探し疲れてしまい、最後はあきらめモードに??

現在のところは、他の歯科医(遠方で通院できないため)に紹介をしていただいて、通院を始めました。

はじめは、先生を信頼できず、怖くて、怖くて。

でも、この15件目の先生は、「質問はいつでも受けます」といってくれたので、信じることにしました。

あとは、試行錯誤で先生とコミュニケーションをとっていきました。

このサイトと出会い、現在の先生と出会い、今までの自分の歯に対する考えのいい加減さに悲しくなるばかりです。

一年ほど、歯の健康について考え始めてどん底までいって、やっと這い上がってきたように思います。

終わってしまったことは仕方がありません。
これから、できることを考えます。

といっても、やはりブリッジにして、両横の歯を削るのは抵抗があります。。。

現在の先生は、15件のなかでも信頼できる先生ではあります。
なので、先生のご意見は尊重したいのですが。

すみません、長文になりました。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-06 12:18:00
15件も歯科医院を回られたのですか!?
まぁ確かに、僕も自分が納得できそうな歯科医院は20件に1件くらいですが…。

でもさすがにそれだけ探し回られただけあって、今の先生は良さそうですね。

質問にもちゃんと答えてくれるみたいですし、現在の治療方針も問題無いと思います。

ただ、万が一骨の回復が悪くインプラントができない場合には、あきらめてブリッジにする必要があるかもしれません…。

歯科医療は年々進歩して、良い材料や新しいデータなどがどんどん出てきてはいるのですが、何でも治療できる!というようなレベルには達していません。死んでしまった人が生き返らないように…。

本当はもっと早く歯の大切さに気が付いて頂いて、予防を頑張ってもらえていれば一番良かったと思うのですが、そうは言っても大多数の人は歯が悪くなってからじゃないと歯に興味すら持たないのが普通だと思いますので、僕達ももっと積極的に情報提供をしていきたいと思います。

もう悪くなってしまった歯に関しては仕方がありませんので、現在考えられる選択肢の中で、最も良いと思われる方法を選んでいくということが大切だと思います。

アンパンマンさんは努力をされて信頼できそうな歯医者さんも見つけられたということなので、かなり最善に近い選択肢を選ばれているのではないかと思いますよ。

担当の先生とも十分にコミュニケーションをとって、治療を進められて下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンパンマンさん
返信日時:2007-11-07 00:11:00
早速の回答をありがとうございます。

あとから、見つけたのですが、歯槽骨増大手術っていうのはどういう治療なのでしょうか?高度な技術のようなので、先生を探すのも大変そうですが。

骨の造成には、限界があるのでしょうか?
他の先生も、書かれていたような記憶がありますが。

レントゲンでは、骨の損失はひどくないと言われていましたが、抜歯をしてみると状態がよくなかったようです。

そういうことも仕方がないことなのでしょうか?
やはり、レントゲンですべてが把握できるわけはないですよね。

欲張りな患者になり、申し訳ありません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-07 08:44:00
>骨の造成には、限界があるのでしょうか?

あると思います。
せいぜい2〜4mmくらいが限界なのではないでしょうか?

通常の方法では高さ、幅とも10mm増やすのは不可能だと思います。
(特殊な方法を使えば可能との報告もありますが‥)


>やはり、レントゲンですべてが把握できるわけはないですよね。

そうですね。
できればCTで診査したいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アンパンマンさん
返信日時:2007-11-07 11:20:00
ありがとうございました。
現状を受け止めるよう努力をしたいです。



タイトル 骨が少ないのですが、何とかしてインプラントはできませんか?
質問者 アンパンマンさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中