ブリッジの歯が気になって、自殺すら考える始末です…

相談者: だいさん ( : )
投稿日時:2007-11-06 22:56:00
現在、歯のことで悩み、うつ病になりかけてます。

どこに出かけてもブリッジの歯が気になっています。
自殺すら考える始末です。

ブリッジ装着、1年半経ちますが最初は慣れてた時期もあったのですが、このごろ3か月前から悩んでます。

自分のブリッジは、左上奥歯から3本連結しています。

前から見れば全然わかりません。
舌で触ると違和感を感じます。
ダミーの歯が大きく感じます。
あと奥歯が削りすぎたせいかギザギザ感があります。

他の歯科に行くのもまた削られたら、神経はとってないので神経がおかしくなったら、また前よりもブリッジがひどくなったらと怖くて歯科にいけません。

現在24で経済的にもインプラントもムリです。
また、口がしびれやすい体質でインプラントは考えてません。

家族やネットの人に聞いたらブリッジは慣れるよとのことです。

しかし、自分は・・・・。
自分は運が悪いので良い歯科に出会えません。

東京に住んでいますがもう死ぬしかないのでしょうか?
朝起きてブリッジ確認して寝込む毎日です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-07 08:49:00
そうですか‥。
大変ですよね。

もし「うつ病になりかけている‥」と思われるのであれば、大学病院などの「心療歯科」と言う専門外来がありますから、そちらで相談されてはいかがでしょうか?

いろいろなお口の悩みも相談に乗ってくれますし、大学病院の中でブリッジの上手な先生を紹介してくれますよ。

個人の開業医さんではなかなか解決できない問題は専門医の出番ですからね。

大学病院の専門外来はそれなりの経験を積んだ先生が担当してくれるはずですから「いきなり研修医に当たる」と言う事は無いと思います。

ホームページなどで検索して心療歯科の設置されている大学病院を探されてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-07 14:05:00
ネガティブ過ぎますよ。

だいさんは喋る時、他人の前歯ばかり見てしまいますか!?

歯1本でそこまで悩まなくてもいいですよ。
世間はまだ他人の歯を見る時代になっていません。

将来的にだいさんのように人の前歯を気にする時代がくると思いますが、少なくても後10年は他人の前歯など相手は見ていないですから。

だいさんがテレビを見ていても前歯が無い人かけている人、色々見ますよね!?
そのぐらい日本人の歯に対する意識は低いです。


個人で悩む必要はないと思いますよ。
とりあえずネガティブな発想は止めて、信頼できる先生を探しましょう!!

色々調べていけば自分に合った歯科は見つかると思いますが、ただ、全てが自分にマッチした歯科医院はまずないので少しずつ気に入った歯科医院にだいさんご自身が合わせて行ってください。

歯1本で悩むのは今日で終わりにしましょう!!

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいさん
返信日時:2007-11-07 19:56:00
歯1本の悩みというよりもブリッジなので3本の悩みです。

ただ人によってはブリッジはすぐ慣れる、ブリッジ自体悩むことではないとのことです。

前歯は、まだ自分の歯なので前歯よりも左上の奥歯からなので人から見てもわからないと思います。

ブリッジを作り直すべきか悩んでます。

それとも今、何も集中するものがないから歯のところに神経がいってしまうのか・・・

ただブリッジしたからもう後戻りできないとか一生治らないよとか言われたので、もう立ち直れません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいさん
返信日時:2007-11-07 19:58:00
間違えました。

ブリッジしたからもう後戻りできないとか一生治らないよとか言われたのでもう立ち直れません。

これは違うネットの掲示板で言われてしまいました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-07 20:23:00
ブリッジしたからもう後戻りできないとか一生治らないよとか言われたのでもう立ち直れません。

これはどう言う意味で言われたのでしょうかね?

もちろん、削ってしまったエナメル質は元には戻せませんが、不快な状態は改善できますよ。何も落ち込むことではありません。


 快適に暮らす事ができない=治らない

と言う事と

 天然のエナメル質ではない=治らない

と言う事はワケが違います。


 快適に暮らせる事=健康

だとすれば、健康になる事はできますし、それは一般的には「治った」と表現される状態を意味します。


頑張って治す努力はしましょう。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-07 20:32:00
知識を持つことは非常に大切なことなのですが、逆に知識のある方のほうが悩みを持ちやすいですね。


ブリッジしたからもう後戻りできないとか一生治らないよ

治るとはどういうことでしょうか!?
どんな方法でも元に戻す方法はありませんし。

確かにブリッチにして健康な歯を削った部分は元には戻りませんが、しょうがないことではないでしょうか!?

健康な歯を削るのが嫌、インプラントはお金が無い、入れ歯は見た目が嫌では前歯は歯なしのままですよ。


今の状態ではだいさんは何を選択されても後悔すると思いますよ。
まずお金を貯めてセラミックのブリッジを入れてみてください。

その際30万近くの金額がかかりますからよく先生を吟味して、過去の症例で先生の腕を納得してから治療にあたられてください。


保険のブリッジには残念ながら審美性までは望めません。
審美性を求めるのであればある程度の費用の負担はかかってきてしまいますね。

次からは歯を失わない為に色々調べてください。

質問をした所で現状は何も変わりませんから、明日から少し体を動かしましょう!!

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-11-07 21:19:00
タイヨウ先生と前半全くカブッていますね。

今回、他のサイトでおっしゃられている先生の『治る』の定義が私たちとはどうも違うようですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: だいさん
返信日時:2007-11-08 19:45:00
ご意見ありがとうございます。

ブリッジを調べると掛ける歯をものすごく小さくけずり銀歯を被せ3つになるみたいで、自分は掛ける歯は銀歯でなく表面は白い歯で、削った歯の噛む場所も半分は自分の歯なので・・・。

もちろん、後ろは銀歯ですが。
これって運が良いほうだったのですかね?
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-11-08 20:46:00
>だいさん

今から色々調べてみてください。
悪くなった歯は元に戻りません。

今回のように悩む前に自分で色々調べておかないと悲惨な目に合いますよ。
保険治療は理想の治療とは異なります。

まずは予防的な知識からつけていってみては!?




タイトル ブリッジの歯が気になって、自殺すら考える始末です…
質問者 だいさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ ブリッジに関するトラブル
ブリッジその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中