安い・上手い・症例数膨大を謳った歯科医院でのインプラント治療

相談者: jun_kさん ( : )
投稿日時:2007-11-07 09:50:00
下の奥6,7番目のインプラントについての質問です。

実は以前通っていた大学病院で神経まで9ミリしかので、骨移植をしないとインプラントは難しいかもしれない。まずは、CT撮影で充分検査してからと言われました。

が先日、安い・上手い・症例数膨大を謳った歯科医院で相談しました所、骨移植をしなくともインプラントに全く問題無いと言われました。

先生は、「私はその辺の医師とは腕が違うから絶対安心」「斜めに挿入する」とおっしゃっているのですが、そうなのでしょうか?

ちみなに、検査はパノラマレントゲン1枚で、インプラントメーカはチタンコーティングした国産のものだそうです。

また、1回法を予定しています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-07 10:50:00
文面からだけの判断なので、難しいのですが‥。
あくまでも個人的な意見としては

「もっと慎重にやったら?」

と言う感じです。


医療ですから「絶対」と言う言葉を使うこと自体に違和感を感じます。

逆に僕は「絶対を求めたいからCTなどの精密な検査は必要」と思います。


もちろん、症例数が多いと言う事は良い事だとは思います。
しかし、インプラントの成功率は決して100%ではありません。

この5年間で僕は今日現在194本のインプラント手術を行っていますが、そのうち3本は失敗しました。

(もちろん、フォローして今は問題無く経過しています)

その3本の患者さんには僕の未熟さゆえの失敗だったので、本当に申し訳なかったと思います。

症例数が多いと言う事は、それだけ失敗の数もあると思います。
それがjun_kさんに当たる可能性も高くなりますよね‥。


僕は「CTによる精密な検査も必要」「骨移植の可能性もあります」と言うくらい慎重に慎重を重ねて行うべきだとは思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-07 13:56:00
そうですね。

あくまで文面からだけの判断ではありますが、2件目の歯科医院さんの対応ではちょっと・・。

大学病院の説明・対応の方が私としては納得がいきます。

いい加減に手術をしても(※2件目の先生がそうかはわかりませんが)うまく行く時はうまく行くとは思います。

でも万が一にも神経の麻痺が出たり、インプラントが脱落したりした際に、「もっと丁寧にやってもらえば良かった・・」ではいけないと思いますよ。

「あれだけ慎重にやってもらったのに駄目なら仕方ないか・・」ぐらいでないと。・・と思いますよ。

インプラントは一度身体の中に入れたら、そのまま棺桶の中にまで持っていって頂く前提のものなのですから、慎重に慎重にしてもらって下さい。

それに医療に「絶対」は、それこそ絶対に有り得ません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: jun_kさん
返信日時:2007-11-08 22:32:00
タイヨウ先生、渡辺先生、ご回答有難うございます。

お話をうかがった先生は、99.7%の成功率とおっしゃっていました。
(残る0.3%は上物のセラミックが欠ける危険性だそうです)

患者の立場としてはインプラントでさえ怖いのに、骨移植等と説明されたら一大決心を要してしまいます。

簡単・安全が両立するのであればと、飛びつきたい心境になってしまいました。
(でも、正直半信半疑です)

医療に絶対はありえないですよね。
先生方のアドバイスを真摯に受け止め、今暫く考えてみます。



タイトル 安い・上手い・症例数膨大を謳った歯科医院でのインプラント治療
質問者 jun_kさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ インプラント治療法
インプラントその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中