口の中に、硬い骨の丸いかたまりのようなでっぱりがあるのですが…

相談者: いつもありがとうございますさん ( : )
投稿日時:2007-11-08 02:24:00
先日親知らずのことでは、色々お世話になりましてありがとうございました!

口の中の上の部分の左側の端っこだけが、硬い骨の丸いかたまりのようなでっぱりがあることに気がついて、右の上も同じ様子だと、気にならなかったのだと思うのですが・・・

痛みは、ないのですが、ヘ(゚д゚)ノ ナニコレ? 不安です

何か悪い病気とか、なのでしょうか?

気になりだすとすごく不安でたまらなくなってしまって怖いです・・・
私だけじゃないんでしょうか??

すみません。。。
よろしくお願いします。・゚・(ノД`)・゚・。


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2007-11-08 14:38:00
こんにちは。

その後親知らずの様子はいかがですか?

さて今回のご質問は、口の中の様子を見てみないとはっきりとしたことは分かりません。

その上でご質問の内容をうかがう限りの回答となりますが、「口の中の上の部分の左側の端っこだけが、硬い骨の丸いかたまりのようなでっぱり」は、「口蓋隆起」ないし「外骨症」といわれるものである可能性が考えられます。

「口蓋隆起」や「外骨症」というのは、簡単に言えば骨が増殖したものです。

原因は不明で何だかぞっとするネーミングですが、特に問題となる症状ではありません。治療も特には行いません。

いずれにしても、ご不安のようであれば、次回歯科医院を受診される際にでも担当の先生に聞いてみてくださいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: いつもありがとうございますさん
返信日時:2007-11-09 01:00:00
中本恵太郎先生(*´∀`)

いつも、ありがとうございます!安心できました!

親知らずを、抜いてから口の中など、普段より、神経質に見ていたりしたせいで、よけいに、気になりだしたのだと思います。

特に問題もなく、治療も、必要ないとのことで、ほっとできました!

すごく不安になったので、本当に又つまらないことでお手数かけてしまい、すみませんでした!

先生には本当に心から、感謝しております!

ご多忙の日々どうか、寒くなりますので、先生もお風邪など、ひかれないように、お体お気をつけくださいね!

また突然何か、ご質問するときが、あるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします(*´∀`)



タイトル 口の中に、硬い骨の丸いかたまりのようなでっぱりがあるのですが…
質問者 いつもありがとうございますさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 歯茎の異常・トラブルその他
粘膜の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日