根の治療中ずっと痛いですが、治療が上手くいってないのでしょうか?

相談者: MOKAさん ( : )
投稿日時:2007-11-08 11:04:00
根の治療中です。ずっと痛いです。

歯を押すとわりと痛みます。ズキズキするし。
今で4回目くらいですが昨日はかなりズキズキしていました。

治療が上手くいってないのでしょうか?
治療中、中を洗うんですが良いのでしょうか?

根の治療が上手くいってないのではないでしょうか?
レントゲンも治療中に取っていません。

凄い虫歯も何ヶ月も治療をしてると少しはマシになるものですか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-08 14:28:00
こんにちは。
お辛いことと思います。

ですが根の治療中の痛みは珍しくありませんし、その症状だけで治療が上手くいっているか、上手くいっていないかの判断は難しいですね。

参考⇒歯科相談室:根管治療中の痛み


治療中に根管の中を洗うのは適切ですし、レントゲンも通常はそんなに何枚もは必要ありませんから、おそらく問題ないかと思います。

根管治療の解説のページもよく読まれて、心配でしたら転院するのもひとつの方法かも知れません。


>凄い虫歯も何ヶ月も治療をしてると少しはマシになるものですか?

これはちょっと意味が分かりませんけど、一度虫歯になった歯は元に戻ることは決してありませんので、虫歯予防を頑張って下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: MOKAさん
返信日時:2007-11-08 21:36:00
ありがとうございます。

今も少し痛いです。
心臓の音と一緒にヅキヅキしています。

その歯をセメントの上から押さえたら痛みます。
これは悪いのでしょうか?

根の治療は1週間に1回程度だったんですが、ここ最近は2〜3日に1回行っています。

みなさんはどんなペースなんでしょうか?

痛みが出たら中の薬を交換してるのですが、交換すると少しマシにはなるのですが.....。

痛みが終わったら被せなのでしょうか?
それとも治療中はずっと痛む場合もあるのでしょうか?

いつ被せになるのか目安がまったく分からないです。
後、ずっとその歯の歯茎が少し腫れてるのですが。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-09 00:52:00
>今も少し痛いです。心臓の音と一緒にヅキヅキしています。
>その歯をセメントの上から押さえたら痛みます。
>これは悪いのでしょうか?

分かりませんね・・。

まだ治療を開始してからそれほど日数が経っていない様ですから、まだ様子を見られてもいいかも知れませんが、先ほども書きました様に、不安なら転院するのもひとつの方法ではあります。


根の治療は1週間に1回程度だったんですが、ここ最近は2〜3日に1回行っています。

>みなさんはどんなペースなんでしょうか?

これは先生の考え方や使用する薬剤などによっても様々です。

正解はないと思いますが、私の場合は数日〜2週間、長いと数ヶ月置く場合もあって、ケースバイケースです。


>痛みが終わったら被せなのでしょうか?それとも治療中はずっと痛む場合もあるのでしょうか?

>いつ被せになるのか目安がまったく分からないです。

被せるかどうかは歯の状態や先生の考え方によります。
担当の先生に尋ねるのが良いかと思いますよ。

根管治療の終わりの目安のひとつは、自覚症状がなくなってから・・と私は思っていますが、そうは考えていない先生も多い様です。


>ずっとその歯の歯茎が少し腫れてるのですが。

拝見していませんし、経過も分かりませんので、なんともお答え出来かねます。

お辛い気持ちだけはよく分かるのですが、今すぐにはちょっとどうしようもなさそうですね。

早く痛みから開放されると良いのですが・・。
不安に思うことは担当の先生にもよく相談されながら、治療を進めて下さいね。

それとこちらのサイトなどで予備知識をつけておくことも非常に重要ですよ。

根管治療関連の解説や相談のページを出来るだけたくさん読んで、次回の治療に備えて下さいね。




タイトル 根の治療中ずっと痛いですが、治療が上手くいってないのでしょうか?
質問者 MOKAさん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
根管治療中の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中