矯正のための抜歯は、小臼歯ではなく大臼歯でも可能?

相談者: オーロラさん ( : )
投稿日時:2007-11-08 20:27:00
いつもお世話になっております。

現在、右下6欠損による歯の治療をしてます。
(10月中頃に抜歯しました)

ブリッジの予定で、仮歯のブリッジ状態です。

右下7番の根の治療中だったのですが
左下7番の歯が少し痛み出した(フィステルもまりました)ので先生に告げたら
レントゲンを見て、「状態が良くないから左下7を先にしましょう」
と言われ左下7のコアを外しました。
(数年前に神経を取っていました)

すると「ひょっとしたら根にヒビが入っているかもしれない」
と、言われました。
(まだ確定ではありませんが・・・)

もしそうなら抜歯で延長ブリッジとも言われました。
色々な問題が起こってショックを受けています。

これは私の勝手な案ですが、もともと歯並びが悪いので
もし左下7が抜歯になったら、タイトル通りの矯正ができるのでは?
と思いました。

ただ、大臼歯が左右1本づつの欠損なので、
小臼歯にかなりの負担がかかり、ありえないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-08 20:54:00
>左下7が抜歯になったら、タイトル通りの矯正ができるのでは

これはちょっと意味が掴めないですね・・・
どう言ったことでしょう!?

もしかして小臼歯を抜歯せずに7番を抜くということでしょうか!?
それであれば無理です。

簡単に言うと小臼歯を抜く理由は丁度歯の中間にあり前歯の並びの歪をそこの歯で補う為です。

7番であれば一番奥なので前歯などの修正には非常に時間がかかりこの条件でしてくれる先生はいないと思います・・・

また6番を動かすのも非常に時間がかかります。6番を7番の位置にもって来ることは非常に困難です。


>抜歯で延長ブリッジとも言われました

延長ブリッジはお勧めできませんね。
5,6番の寿命が極端に短くなるだけです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-09 00:59:00
こんにちは。

私も意味が掴めないのですが、井野先生の解釈でいきますね。

6番抜歯の矯正までなら1度だけこちらの相談室で話題になったのを見たことがあります。実際に見たことはないですね。。

まして7番は・・やはり無理でしょう。
物理的に全く出来ないということはないでしょうが、確実に断られそうですね^^;

延長ブリッジについても、過去に何度も話題にはなっていますが、私はやはり反対です。

参考⇒歯科相談室:延長ブリッジ

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: オーロラさん
返信日時:2007-11-09 17:44:00
わかりにくい説明の中、返答ありがとうございました。

矯正するには、左右1本づつの抜歯が必要だという認識でおりましたので
大臼歯小臼歯にかかわらず2本欠損という意味で『矯正できるかも??』
などと自分で考えてしまいました。

右下6番欠損の所を、後ろの7番を前に引っ張ってきて
前の歯から12345を徐々に動かす。

左下7番欠損の所は、123456を後ろに動かす、というふうに、
勝手に考えていました。
(下前歯両側2番が重なって(ヘコんで)いるので・・・)

甘かったですね・・・。

このまま左下7番まで失ったら、もうどうしていいかわかりません。
私も延長ブリッジには反対です。



タイトル 矯正のための抜歯は、小臼歯ではなく大臼歯でも可能?
質問者 オーロラさん
地域  
年齢  
性別  
職業  
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい