入れ歯のかみ合わせが合わないのは、噛み方が悪いせい?

相談者: トトロさん ( : )
投稿日時:2007-11-13 13:45:00
先日 祖母の付き添いで歯科医院に行きました。

『今日で入れ歯ができあがるんだよ』ってとても嬉しそうに行ったのですが、かみ合わせが合わないらしく、先生は入れ歯を削ったり白い材料(?)を塗ったり一時間近くやり直してくれていたのですが、最後には、

『○○さん(祖母)は噛むときに顎が右にずれるんです。まっすぐ噛んでください』

と何度も噛む練習をさせられて、

『私は、この位置で噛んでもらうように入れ歯を作っていますので、右にずらした噛み方だと痛いところが出てきます』

と言われました。

しかし祖母は前の入れ歯で10年近くその噛み方をしているらしく
、家に帰ってきてからも一生懸命鏡の前で噛む練習をしているのですが、肩が凝ったり気を使いながらの食事はおいしくない。と悲しい顔ばかりしています。

もう一週間以上経つんですが、噛み方が正しい位置に戻らず食事の度にため息をついている祖母が可哀想でなりません。

練習していれば正しい位置で噛めるようになるのでしょうか?
できれば入れ歯を前の噛み方にしてあげたいのですが、ダメなのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-13 15:43:00
こんにちは。

それは大変にお気の毒なことですね。。。
なんとかしてあげたいところですね。

さて文面からだけの判断ですが、おそらくこのまま練習していても、新しい入れ歯に合う位置で噛める様にはならなさそうな感じがします。

出来れば今の先生に、

「練習したんだけれど、顎の位置が合わせられないので、入れ歯を合う様に調整して下さい」

とお願いしてみて下さい。

本当なら、作り直さないといけないほどのズレが出ている様にも予測出来るのですが、保険の入れ歯は半年間は再製が出来ないルールになっています。

(※別の歯科医院に転院してもダメです)

ですから今の物をなんとか調整して頂くか、保険を使わずに再製してもらうか、あるいは担当医のモラルに訴えて、歯科医院の負担で再製してもらうか・・しかありませんね。

担当の先生とよく話し合われて下さい。

理由はどうあれ、このままではまともに噛めない訳ですからね。。
なんとか良い解決策が見つかるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トトロさん
返信日時:2007-11-14 13:23:00
お返事ありがとうございます。
今日 また入れ歯の調整の為に歯医者さんに連れて行ってきました。

そしたら、歯茎に傷ができていたようで、先生から「まっすぐ噛んでいないから傷ができるんですよ。」と少しキツク言われました。

なので、練習していることと入れ歯の方を何とかしてもらえないかと相談したら、

『その噛みあわせに直すことはやろうと思えばできます。ただ歯科医師として、それはできないです』

と断られてしまいました。

歯茎の傷は結構大きいみたいで、

『痛みがあるので削りますが、削ったらガタガタしますよ?どうします?』

と聞かれ、痛くては噛めないので削ってもらったのですが、やはり入れ歯が噛む時に、ズレてしまい今度は《まっすぐ》がわからなくなってきたみたいです。

私に『これでまっすぐ噛んでる?』と聞いてくるのですが私もよくわからないので。。。

入れ歯の調整ってそんなに大変なんですか?

『痛いのとガタつくの、どっちがいいですか』みたいなことを言われて少しショックです。。。

こっちは直してもらおうと思っているのに噛み方が悪いから。と言われてしまうし、祖母は高齢なので顎の感覚が鈍っている場合もありますし・・・と痴呆扱いです。
 
最近できた歯医者さんで、先生もまだ若いので入れ歯の調整が苦手なんでしょうか・・・(失礼かもしれませんが)

できれば別の先生に診ていただきたいのですが、どの先生でも同じ診断でしょうか。

あと別の医院にお願いするのはマナーが悪いでしょうか?

愚痴のようになってしまい申し訳ないです。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-14 13:54:00
現在の先生の技術ウンヌンよりも「もう少し、患者さんの苦痛を理解してあげましょうよ」と言いたい気分です。

僕なら入れ歯の得意な先生の所に転院しちゃいますね。

結構、入れ歯は「経験がモノを言う」的なところもありますから、ベテランの先生の方が良いかもしれませんね。

今の入れ歯を持っていって「調整してください」とお願いすれば良いと思います。

根本的に作り直す必要もあるかもしれませんが、ちょっとの修正であればやってもらえると思いますよ。

そう言う僕も実は入れ歯は苦手で、難しいケースの場合はウチのベテランの先生にお願いしちゃったりします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-14 18:53:00
タイヨウ先生と同じ感想で、もう転院して他の先生にお願いした方が良さそうですね。

僕も若造なので、やっぱり入れ歯は苦手で、難しいのは院長先生にお願いしています。




タイトル 入れ歯のかみ合わせが合わないのは、噛み方が悪いせい?
質問者 トトロさん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ 部分入れ歯のトラブル
部分入れ歯 その他
総入れ歯のトラブル
総入れ歯 その他
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日