一番奥歯の親知らずに銀歯をしてもいいの?

相談者: みずかさん ( : )
投稿日時:2007-11-13 18:00:00
歯医者の帰りなのですが、さっき親知らず虫歯の治療で仮詰め物をしてもらいました。

次回は(明日なのですが)、歯形をとって詰めていきます…と言われたのですが、銀歯にするんですかね?

ここで私の疑問が…
一番奥歯の親知らずに銀歯をしてもいいの?って。

(ちなみにこの親知らずは右下で、一度虫歯になってしまっていたので、削ってセメントで埋めてあった場所なんです)


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-13 18:44:00
こんにちは。
多分メタルインレーでしょうね。

下の親知らずは防湿が難しいので、コンポジットレジン充填はやや不向きです。

型をとって、技工所で物を作って、口の中でくっつける方が操作としては安全ではありますから、心配はないのではないでしょうか。

次回型をとって、その次に装着でしょうね。

ただもうちょっと説明はしてもらいたいかな・・と言う気はしますよね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずかさん
返信日時:2007-11-13 20:10:00
ご返信ありがとうございます!
そして初めまして、こんにちわ♪

親知らず銀歯をするのは不安なんですけど、もし抜歯するさいに銀歯があっても大丈夫なんですかね?

ちなみに、上の親知らずも真っ直ぐ生えていて虫歯に両方なっているんですが、この場合はインレーではなく削ってレ充ですかね?

なんだか本当に説明があまりないから不安ですわ(∋_∈)
だから今の治療が終われば他の歯医者を探そうと思っています…

(地元を離れて2ヶ月、都会の歯医者を探すのは難しいです(>_<)どこか歯医者を紹介してもらいたいです)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-14 23:43:00
>もし抜歯するさいに銀歯があっても大丈夫なんですかね?

大丈夫ですよ。


>上の親知らずも真っ直ぐ生えていて虫歯に両方なっているんですが、この場合はインレーではなく削ってレ充ですかね?

担当の先生の考え方や得意・不得意などによって判断は変わります。
直接聞いてみては?

患者さんの方から質問することも大切ですよ。
どんどん話しかけてみて下さい。(他の患者さんを待たせない程度に・・)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずかさん
返信日時:2007-11-15 00:48:00
どんどん話せれば話してますよ…(苦笑)

というか、今日型どりをするということで、午前中に歯医者に行ったんですが…上の親知らずも削られ型をとられたんです(ToT)

昨日の先生の言い方だと、下の親知らずを削って仮詰め物をしました。次回は上の親知らずの治療と型を取りますと…

そして今日ですよ。
なんかおかしくないですか?

昨日下親知らずを削って詰め物したんなら、なぜに上の親知らずは削らず今日削ったのか?と…(やっぱり説明不足気味ぎみです)

そして今日かなり不安になりました。

右側親知らずを削っているときに、先生が「大丈夫かな?あ、無理…?!」みたいなことを言っていたんです。

それからミラー(歯を見る丸い鏡)で私の口を支えていすぎて疲れたのか、手を私の頭後ろでふったんです…(うまく言えないけど)

一番奥の歯だから大変というのも分かるけどもうかなり不安。

まだ左親知らずの治療があるけど、右側が終わり次第歯医者を変えようかと思っています…

あと、患者が苦しそうに口をとじかけた状態になっているのに、一気に虫歯を削ってしまう歯科医はどうなんですか?

もう息が出来なくなってしまいそうで…
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-15 11:02:00
治療内容がどうかなどは実際に拝見している訳でもないのでわかりませんが、みずかさんが「もっと説明を聞きたいのに聞けない」、と言われるなら、転院された方がいいと思いますよ。

合う、合わないも非常に重要ですからね。

余計なことを喋らずにテキパキ仕事を進める歯科医が好きな患者さんには合う先生なのかも知れませんし・・それは人それぞれですよね。

ただ基本的には説明の時間は長くは取れない、という事情も一応は知っておいて下さいね。

参考⇒説明があまりないので、不信感がいっぱいです・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずかさん
返信日時:2007-11-15 14:46:00
でもあまりにも説明がなく不安になるので…
それに嫌々治療してもらってる感じだから怖いです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-16 08:46:00
よく言われる「良い歯医者さんの条件」の一つが「しっかり説明をしてくれる」があります。

確かに保険では時間が取れないのは仕方の無いことですが、それでも5分くらいは話ができるはずです。


>でもあまりにも説明がなく不安になるので…それに嫌々治療してもらってる感じだから怖いです。

と、感じているのであれば転院も視野に入れて考えられてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずかさん
返信日時:2007-11-16 13:09:00
ご返信ありがとうございます!

本当に話す時間というかチャンスがなく歯科助手?(医院長夫人かな)の人に聞いたりしてる状態だから、私はもう今の治療が終わり次第他の病院に行くつもりです。

本当は今すぐに転院したいけど、来週仮歯に詰める銀歯インレー?)が出来るので…(T_T)

あ!それに先日治療してもらっていた時に、一番奥歯だから見えやすいようにベロの下に綿をいれられたんですが、治療後その綿は取り除いてもらえず、歯科助手にどうにか伝え除けてもらう始末(-"-;) かなりムッとしました。

はぁ…横浜でおすすめの歯医者あるんですかね?

今ネットで探してはいるんですが。私ここにきてまだ日が浅いので、実家に歯医者の為にだけ帰りたいぐらいですよ(∋_∈)
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-11-16 16:00:00
>あ!それに先日治療してもらっていた時に、一番奥歯だから見えやすいようにベロの下に綿をいれられたんですが、治療後その綿は取り除いてもらえず、歯科助手にどうにか伝え除けてもらう始末(-"-;)かなりムッとしました。

あ、僕も多々あり、チッコロに怒られます。
反省します。

どうしても治療が終わった安堵感からか、ロールワッテを取るのを忘れちゃうんですよね‥。

ホント。反省します。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2007-11-16 19:13:00
あ、僕も時々やりますね。
すみません・・。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: みずかさん
返信日時:2007-11-16 20:48:00
ベテランな先生でも綿の取り忘れがあるのですね…(*_*)
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2007-11-16 23:08:00
ベテランじゃないって‥。

自分の中では十分「若手」のつもりです。

はぁ‥。

歯科医、10年もやってるとベテランの域に達しちゃうんですねぇ。

渡辺先生。
若いつもりでも、十分、年寄りってことっすよ!




タイトル 一番奥歯の親知らずに銀歯をしてもいいの?
質問者 みずかさん
地域 非公開
年齢  
性別  
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
保険のインレー(銀・金属)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
親知らずその他
歯医者への不満・グチ
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日