歯に角が生えているような珍しい歯について

相談者: ゆこりらさん (27歳:女性)
投稿日時:2007-11-05 15:21:03
初めて相談させていただきます。
よろしくお願いします。

私の歯は珍しく角がはえてます。

今まで診てもらった歯科医院2件共に「こういう歯は珍しいんですよ」と言われ、内1件には「この出っ張りのところにすぐに神経が通っているから、ポキッと折れたら激痛が走るかもしれない」とも言われました。

その直後はすごくビビリましたがどうしようないので諦めるしかありませんでした。

現在は矯正中(1年11ヶ月目)で上下にブラケットを装着しています。

親知らず4本は矯正の少し前に抜歯し、なおもあごが小さく歯が大きいので上下共前から4番目を4本抜歯しました。

だいぶん歯列も揃ってきて後は歯と歯の隙間を埋める段階なんですが、下の一番奥の歯が内に入ってるのでそれをきれいに上を向くようにワイヤーをつけていますがそれに対応している上の歯に大きな角があります。

これまでは歯列がガタガタでうまく噛みあってなかったので角も気になりませんでしたが、合わせることにより矯正の先生から「この角にあたらないように調整しますが邪魔になるようでしたら削りましょう」と言われました。

上の歯が少し外を向いているので(この歯はそのままで調整しません)下の歯を合わせてもなんとか大丈夫なんですが、削られるとなると神経にあたらないか不安です。

先生も角のことをご存じだと思うのでその日はそのまま帰ってきましたが、やはり日に日に不安になりご相談させていただきました。

神経が近くに通っているのに削って痛みはないんでしょうか。

今でも角のある歯が4本あり、すべててっぺんがポコッと小さくへこんでいます。
これは単に磨り減っているだけでしょうか。

一番奥の歯も歯並びがきれいになれば食べ物などで角が磨り減ることはありますか?

たくさん質問して申し訳ありませんが「角」の存在も教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-06 09:25:50
削ったらダメですよ!!
お話されているのは恐らく 中心結節です。

これを削るとすぐに神経が露出してきて抜髄になってしまいます。

ですので、通常はこのツノの周囲をレジンで固めて折れないように補強してやるのです。

沖ノ鳥島の周囲をブロックで固めたのと同じようなことでして。。。って分かるかな・・・

とにかく 折れないようにしましょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆこりらさん
返信日時:2007-11-06 12:13:30
タカタ先生、ありがとうございます。

「中心結節」で調べてみると自分と同じ歯がたくさん出てきました^^

説明を読めば読むほど今までの自分が怖く感じてきてきました。
折れたら大変なことになるんですね…。

私は20歳くらいから根幹治療親知らずの抜歯などで3〜4件の歯科医院にお世話になりましたが、どこの医院でも詳しい説明をしてくれませんでした。

自分の歯がこうなっていることは指摘される前からわかっていましたが、こんな歯もあるんだ…他の人もそうじゃないの?程度にしか思っていませんでした。

以前から中心結節の歯が時々痛むことがありましたが、矯正を始めてからは歯が動いてるせいだと思い込んでいました。

やっぱり普通の歯と違うので敏感なんだぁと調べてみて思いました。

今からツノを早急に保護したいと思います。

実際に診ていただいてないのにこんな質問をして申し訳ないのですが、ツノは先が少しへこんでいるのが4本あります。

これは折れているということになりますか…?

「折れる」という表現がいまいちよくわからず、ネットの写真でもはっきり見えないもので…。

どうぞよろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2007-11-06 12:31:35
こんにちは。

>ツノは先が少しへこんでいるのが4本あります。
>これは折れているということになりますか…?

実際に拝見していないので予想になってしまいますが、多分噛み合わせの関係で先が削れているだけじゃないかな?と思います。

もし折れてすでに神経が死んでいるのだとしたら、レントゲンを見ると根尖病変が見えたり、歯が電気に反応しなかったりします。

というか、今まで3〜4件も歯科医院に行かれているのに、どこからも中心結節について詳しい説明がなかったというのも、ちょっとあれですよね…。

とにかく、まずは歯医者さんでしっかりと検査してもらって下さいね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆこりらさん
返信日時:2007-11-06 17:50:11
田尾先生、ありがとうございます。

多分先が削れてるのだろうということで少しほっとしましたが、早いうちに歯医者に行ってきます。

最後にもう一つだけ伺いたいんですが、何が原因で中心結節になるんでしょうか。特別な理由とかはないんでしょうか…。

ネットで調べてみても原因について書かれているものが見当りません。
もしご存じであれば教えていただけないでしょうか。

よろしくお願い致します。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2007-11-06 18:20:10
原因は不明でしょうね。

先天性の形成異常に分類されますから。

ただ、特に「折れたら神経が出てしまう」と言う以外に特別悪い状態では無いので、レジンで固めたら気にしないようにしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2007-11-06 18:30:11
中心結節の原因は詳しくは分からないのですが、
歯が作られる際のちょっとした異常だと思います。

生まれつきのものですから、対処法も特にありませんし…。

とにかく今まで27年間も無事だったわけですから、
今後もレジンで補強くらいしておけば、特に問題ないと思いますよ。

(ただ、本当に無事かどうかは検査をしてみないと分かりませんが…)

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2007-11-06 23:57:33
こんにちは。

>ツノは先が少しへこんでいるのが4本あります。
>これは折れているということになりますか…?

については私もすり減ったのかなと想像します。

であれば、ですけど、少しずつすり減ってくると神経もそれに合わせて小さくなっていきます。

そういうことがなくても年齢とともに神経の大きさは段々小さくなりますので、一応レジン補強などでしばらくもたせられれば経年的に心配は減るのではないかなと思いますよ。

一方、突然削ったり、ポキッと折れるのは危ない場合があります。

大臼歯の中心結節っては私は見たことないのですが、想像しているのと一致しているのかどうか分かりませんが・・。


あと、細かい突っ込みですけど、27年間ではなくて永久歯が生えてからですから、20年ぐらいですね(笑)>田尾先生

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆこりらさん
返信日時:2007-11-07 12:55:49
タイヨウ先生、田尾先生 渡辺先生ありがとうございます。

形成異常なんですね…なるほど!
神経も年齢とともに小さくなるんですか…初めて知りました!

渡辺先生、私も永久歯の件は27年で納得してました。笑
確かに…おっしゃるとおりですね。^^

今回、相談して本当にたくさんの事を勉強させていただきました。
自分の歯なので知識が増えたり、謎が解明できるととっても嬉しいです!

長い相談にも丁寧、迅速に対応してくださり本当にありがとうございました。

また、お世話になるかもしれませんが、その際はよろしくお願い致します。



タイトル 歯に角が生えているような珍しい歯について
質問者 ゆこりらさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の形の異常
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中