噛むと痛い歯の治療を終えると、また別の歯が次々と痛くなる…

相談者: はるなさん (45歳:女性)
投稿日時:2007-11-05 17:15:00
はじめまして、よろしくお願いします。
昨年からずっと歯医者へ通っています。

最初は左上の奥歯、6番目の歯が浸みてきたので行きました。

その歯は薬を塗ってもらい滲みるのはおさまったのですが、
小学校のころに治療した詰め物が、
水銀が含まれてるので体に良くないとのことで、
4本(奥歯です)、詰めてるものを取り除き、新たに詰めてもらいました。

そのほかは、検診を怠っていたために、
歯周病になってると言われ、歯石歯垢を取ってもらいました。
薬を塗ってもらったり、レーザーでも治療をしてもらいました。

その治療を進めているうちに、
あちこちの歯が痛みだしてきました。

右上の6番目の歯茎が腫れ、痛みは少なかったのですが、
腫れが引くまで2週間ほどかかったと思います。

その後も歯の掃除をしましょう、と言われて治療を続けていたのですが
(2週間に1回とかぐらいです)
最初に滲みてきた歯がまた染み出してきました。

薬などでも痛みが治まらなかったので、神経を抜くことにしたのですが、
その前に今度は左下の奥の歯茎が腫れてしまいました。

そちらは数日で治まりましたが、上の歯の神経を抜き、仮蓋の状態のときに、
今度は右上の歯が滲みだしました。

滲みてもあまり痛くはありませんが、冷たい水と熱いお湯が浸みる状態です。

そのうち今度は右の下の奥歯が異常に腫れてしまい、膿も溜まった状態になり、
そちらは治療と薬の服用とで1週間ほどで良くなりました。

神経を抜いた歯もかぶせものをしてもらいましたが、噛みしめると痛みます。

そして今また、右の一番奥の歯が噛むと痛むようになりました。


以上が現在の状態です。

一つの治療を終えると次が痛みだす。
一つの歯を触ると別のところが痛みだす。

そんな感じがしてなりませんが、これは、歯周病のせいでしょうか?

今滲みてる歯と、噛むと痛い歯の治療を終えると、
また別の歯が痛みだすような気がして怖いです。

神経を抜いた歯は、かぶせものをして1週間くらいなのですが、
そのうち痛みはなくなるでしょうか?

歯を支えてる土台の骨が痩せてしまってるのですが、
これは多少でも回復させることができるでしょうか?

わかりにくい説明かもしれませんが、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2007-11-06 10:53:23
ありがちですよね。
歯医者に通い始めたら痛い歯が増えた‥」と言う方。

歯石取りなどをすると、それまで汚れたマフラーを巻いていた首が露出するので、一時的に知覚過敏の症状が出る事があります。

でも、歯石は取らないとバイキンの住処になってしまいますから、取らなければいけません。

このジレンマはどうしようもないんですよね‥。


>今滲みてる歯と、噛むと痛い歯の治療を終えると、
>また別の歯が痛みだすような気がして怖いです。

これは何とも言えませんが、「治療中だから、できるだけ別の歯で咬むようにして‥」と言うと、今まで使わなかった歯に急激に負担がかかるので、堂々巡りのようになってしまうこともあるんですよね。

ですから、虫歯治療歯周病治療が一段楽するまで、頑張ってみてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はるなさん
返信日時:2007-11-06 16:42:31
回答をいただきありがとうございました。

なるほど。。。わかりました。
歯周病は、定期的な検診を怠ったための自業自得だと思っています。

もう少し頑張ってみますね。
ありがとうございました。



タイトル 噛むと痛い歯の治療を終えると、また別の歯が次々と痛くなる…
質問者 はるなさん
地域 非公開
年齢 45歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療後の歯の痛み
歯の痛み その他
歯周病に関するトラブル
歯周病その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日